トンボの湯前のツリーと村民食堂と。


15318019_1158501360912914_4610887603920533065_n.jpg

11月下旬から、
もみの木の点灯をしています。
17時が点灯式です。

毎日2箇所で焚き火もしていますが、
週末は計6箇所で。
薪ストーブユーザーとしては薪の消費に
ソワソワですが、徐々に良い具合になって
きていると思います。

ランタン並べたり、フォトサービスしています。

http://www.hoshino-area.jp/

15355826_1158501374246246_3842608335705466074_n.jpg 15241308_1158501390912911_2505337644942376043_n.jpg


今年は村民食堂も人気でした。
昼のピークを避けても、なかなか伺えなかった。
お客さん優先の遠慮もありましたが、
やっと、また利用できるようになって来ました。

15337639_1159210054175378_7795961589179059691_n.jpg

お昼飲みが、したいなあ。。
ランチをしながら見入っていました。

村民食堂、またおいしくなっていました。
ちょいちょいアピールしてますが、
自分のここでの原点でもあり古巣意識が高いです。
ここ近年、中の知り合いさんが村民食堂に増えているので
繁忙期の洗い場やらヘルプに入りたい位の気分。
原点を思い浮かべると、今を新鮮な気持ちで過ごせます。

そして12月から、中の友人のYさんも、
ここのホールに入るようになったので、
ちょっと、奥様方がザワつくのではとニヤリと想像しています。
同世代のオトコマエです。 きっと昔のように絞られて、
常連サマがついてしまうことでしょう。
現場が似合うなあと、先輩の姿に刺激を受けました。


15338786_1159210074175376_5282459840848177619_n.jpg

軽井沢に縁がある方は、
どうせなら早く入られたほうがいい。
人生でこの町の空気や緑に触れる時間が長いほど、
心身豊かに生きていける気がしています。
数年先よりも、
出会いがあれば、そのときが選ばれどきだと。

そう感じる出会いも今年は多くありまして、
迎え入れるきっかけとなれたのが嬉しいです。


季節と風景的に、
そんなことばかり想っております。

クリスマスカードの準備の季節だ。
振り返りながら、皆さんにお届けしますね。



人気ブログランキングへ

12.4 の風景。


15267580_1158280974268286_5387414659820423494_n.jpg

先日の雪は すっかり溶けました。
例年の11月末、12月初旬の風景に。


15267506_1158281007601616_6660281282220619065_n.jpg


15337553_1158280984268285_8075326415521860049_n.jpg

15283946_1158281030934947_8710062465626418886_n.jpg


グリーンシーズンが終わっちゃったなあ。
今年も春からが早かったように感じていますが、
毎年のことですね。

これからはしばらく続く雪景色に。
でも、もうちょっといまのままがいいかなー。



人気ブログランキングへ

11.24 雪景色。


15192787_1148055071957543_5122723149234818119_n.jpg


15094231_1148055105290873_9085704474282402611_n.jpg


15181122_1148055125290871_620673723892018416_n.jpg

15219629_1148055138624203_7866019107907523623_n.jpg


15171033_1148055165290867_415737452451532128_n.jpg

15230763_1148055191957531_1279230432873739434_n.jpg


雪かき久々です。
昼には雪は やみました。
空は鉛色のまま。
ちょっと寒々しいけれど、一安心。

でも凍って滑ります。
運転や歩行、お気をつけて!



人気ブログランキングへ

11.9 紅葉少し



14956439_1130381387058245_421223679241417259_n.jpg

14937247_1130381450391572_4216335755952811526_n.jpg


15037334_1130381347058249_713993603096691982_n.jpg


14963191_1130381303724920_2981442968773172688_n.jpg


あと


すこし。




人気ブログランキングへ

11.5 紅葉。



ごめんないさい 1枚だけ。



14937197_1125645900865127_1540603849957297076_n.jpg





人気ブログランキングへ

10.29 紅葉の様子


14639641_1117745861655131_5185467815148807332_n.jpg

14611036_1117745954988455_166213619778937706_n.jpg

14639663_1117745914988459_4913873593763280674_n.jpg

空気が乾き、
カサカサと音がする落葉が
随分と道に地面に溜まってきました。


14915418_1117745994988451_8950452516802700517_n.jpg

14670661_1117746054988445_2989310358765967302_n.jpg

まだ青味の残る樹種も結構ありまして、
来週末辺りまで紅葉の後半を楽しめそうですよ。


14732156_1117746018321782_6312293753101538978_n.jpg

温泉も、
より有り難味を増す季節。


14522995_1117746148321769_1956326109499838889_n.jpg

新緑からの女性的美しさを感じていた浅間も、
ちょっと焼けて腹筋割れた男性的シルエットに。
陽射しも随分と斜めから差すようになりましたね。

14572257_1117746104988440_250323212554091693_n.jpg


高原では秋がぐんぐんと進んでいます。



人気ブログランキングへ

10.22 紅葉の様子。


薄曇りから
徐々に空が明るくなった10:45分くらい。

構えずいつもの目にする風景のシャッとした切抜きです。

14695575_1110341632395554_7177144339382921868_n.jpg


14725732_1110341545728896_5077756292850943054_n.jpg

14650652_1110341602395557_6655173939815300938_n.jpg


14732257_1110341572395560_3997138260631550761_n.jpg


14724515_1110341659062218_5926280106693594177_n.jpg

14718671_1110341692395548_1356290530650457651_n.jpg


霧や雲も、太陽光も動き、
映る姿も変わっていきます。
自然の営み、滞在して感じてくださいな。


しばらくく雨は無い予報です。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html



人気ブログランキングへ

10.15 紅葉状況


今朝、、 0℃でした。
マイナス2℃を記録した町内の地点もあったようでして、
晴れてきたのは嬉しいけれど、寒いのが早すぎると
ちょっとおののいています。

でも、天気がいいと 気分もいい。
さきほどの風景をすこし残しておきます。


14642328_1103276809768703_4108373244009203282_n.jpg

14670853_1103276829768701_1681790967500501241_n.jpg

定点観測、ごめんなさい再開します。
どこかの駐車場も 色が変わってきました。

14590400_1103277069768677_4151167792405809596_n.jpg

今日明日も、軽井沢マルシェやっています。
トンボの湯ついでにどうぞー。

14718826_1103277096435341_2555531912461510865_n.jpg

14724529_1103277153102002_5586231932322579358_n.jpg

14650665_1103277119768672_4446326598228052145_n.jpg

秋らしいきのこも。
天気がいいと、こういう風景も美しいなあ。。


14725468_1103277169768667_2530138398522161854_n.jpg

・・・ ごろ寝したい。。



人気ブログランキングへ

昨年の10.17と比べても今年は紅葉が割と遅いです。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1386.html

10.6 晴れの休み


・・ 休みの日に晴れるなんて、いつ以来だったろう。
夏前くらい、懐かしいと思える程久々で、やっと庭作業や
薪の準備が一部できました。

14516526_1094371873992530_913441153491973075_n.jpg

14517485_1095075483922169_808290984762161032_n.jpg

いい空 いい空気。

懐かしかったです。。


やることは山積みで、予定も幾つかありまして、
こんな天気の休日が3日くらいあると幸せだなあと、
久々うまい空気を全身に吸い込みながら思った次第です。

14590289_1094371907325860_2451940182067398938_n.jpg

120束キープ。 あとは自力薪を整え割って乾かさなきゃ。
草刈も出来たし畑の肥料になるよう集めたし。

夕方はリユースリノベの庭で木っ端や不用品燃やせたし。

夜は、焚き火も出来たし。

14522935_1094631283966589_4537352643117880784_n.jpg

晴れの休みは、充電されますね。
連休前にスッキリしました。がんばらねば。

連休のお越しも、おまちしています。




人気ブログランキングへ
栗が拾い放題の季節です。

9.30 ハルニレテラス


雨でない昼のハルニレテラスを
久々に覗いてきました。


14448814_1088870777875973_3614995919186855174_n.jpg

川沿いの紅葉は一部始まっているものの、
若干色素が抜け始めてはいますが まだ青々。

14448949_1088870807875970_210440887646486256_n.jpg

高原野菜もまだ買えますよ。

14494751_1088870821209302_989050390490432788_n.jpg

来週末の連休辺りには、
もう少し黄味朱味がかった姿へと変化しているでしょうか。
長雨の下でここまで太陽光を浴びず秋を迎えるのは
木々たちも相当に久々な筈です。
紅葉、綺麗かな?くすむかな?

深呼吸できる、
落ち着けるテラスだなあと改めて感じました。



人気ブログランキングへ

9.25 やっと晴れましたよ


朝、強い太陽光が部屋に差し込んできた。
もう何でしょう、奇跡の瞬間を目にしたような驚きと感動。

大げさですが、
そのくらいに感じるほどに久々の晴れになりました。


14462961_1084561934973524_7069574083235020609_n.jpg

アサマヤマも、いつ以来だろう。
抜けた青空はいつ以来?
昨日までで、今月は2日しか晴れが無かったのです。
3回目の晴れは、何とも感動的でした。

。。夜雨だけど。明日も。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

14445971_1084563061640078_1747408598088469493_n.jpg

森や地面がからりと乾燥するまでには至りませんが、
爽やかな空気と風の抜けを感じられたら嬉しいなあ。
良い、週末を。



人気ブログランキングへ

9.18 雨。


・・気づいております。
風景や山野草のお届けができていないことを。。

不調の携帯買い替えが時間なくずるずる先延ばしなのと、
雨多くってのせいに してしまっています。
けど、雨も霧雨の幻想的な姿に癒されてもいますし、
たまに浴びる太陽光のあり難さを改めて感じたり、

もう少し 足元を見るゆとりをとらなきゃと
秋に誓うでございます。


14369986_1078892435540474_767293939636902238_n.jpg

14370111_1078892455540472_6744966001914513023_n.jpg

ほんのりと、緑の色素が抜けつつあります。
風を受ける場所の木は枝先が黄色に朱に変わってきたものも。

変わりはじめを見届けると、
変わった見え方が美しく感じられます。

14344230_1078892485540469_1953929641076718191_n.jpg

ふーー
浅間ビューの所にものぼりたいなあ。
時間がほしいです。



人気ブログランキングへ

9.1 秋。



14184571_1063777903718594_4824257086343700916_n.jpg

9月1日の 17時前。

空と太陽の色が 夏を過ぎて秋になっていた。

まだまだ残暑歓迎ですが、
車の空いた町の落ち着き具合からも 空気からも

秋突入を意識しちゃいます。


まあ、いっか。
ゆーっくりと秋を 愉しみましょう。




人気ブログランキングへ
5さいになりました。

涼やかーー



13939335_1043004719129246_5107990093113510716_n.jpg

すずやかーーー


13920655_1043004732462578_7067515587122990083_n.jpg



人気ブログランキングへ

夏っぽい週末の風景。



13557713_1017901408306244_5510978932376728818_n.jpg

13532953_1017901428306242_300597354495276118_n.jpg

この週末は雨の直撃も受けず、
いい具合の賑わいでした。

日中の蒸し暑さは感じましたが、
と、東京の気温と比べると・・・
幸せな環境すぎます。


13516258_1017901448306240_4103824726835493745_n.jpg

13600326_1017901464972905_4564063610329600658_n.jpg


いい色 いい風景。

梅雨明け 夏空 まもなくです。



人気ブログランキングへ

晴れたはれた。


13524432_1016327388463646_4135190854646443972_n.jpg


朝バシャバシャ降っていたのに

晴れた。

変わり易い高原の天気ですが、

晴れ間からふりそそぐ太陽光がここちいい。



13508876_1016327795130272_5514394776665508872_n.jpg

晴れたーー。
気持ちまではれます。
いい空気と空でした。




人気ブログランキングへ

アンブレラスカイ、
梅雨明けまでにしてくれないかな。

5.27 雨のハルニレテラス



昨朝は 所要で駅前から歩いて出勤。

久しぶりに歩いてみると、心地よい距離ですね。

人のいない朝 雨のハルニレテラス

ちょっと、いいなあと思いました。


13307266_993003234129395_3579969671995217229_n.jpg


13256533_993003414129377_7760906628612180316_n.jpg

13256138_993003677462684_4186589620780582116_n.jpg


13321667_993003784129340_7490287190463898352_n.jpg


13267811_993003940795991_3248947534037631372_n.jpg

13256058_993004064129312_8726360003256565055_n.jpg




人気ブログランキングへ


13245364_1103273749737023_6828594844490167796_n.png

13255921_1103273773070354_3074509832133675574_n.png

今日明日と、浅間ヒルクライムもありますよ
http://www.asama-hillclimb.com/

5.23 森の空。



13266097_990617601034625_6674292344836426627_n.jpg


13244833_990617461034639_319664181954287306_n.jpg



13256402_990617984367920_2905230344638494168_n.jpg


13256280_990618341034551_5070052518176610954_n.jpg




人気ブログランキングへ
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード