10.12 御影用水。


建築の打合せで9時台に御影用水付近へ向かうと、
朝食カフェの キャボットコーヴさん が 美しく賑わっており、
そこから用水の温水路までの区間も、随分と散歩をされている
ご夫婦やワンちゃん連れ、カップルが多くて驚きました。

確かに、初秋のこの界隈の風景もいいもんなー と、
用水の脇をそっとドライブ。


11215825_858973730865680_3143206736766705226_n.jpg

10891440_858973747532345_8992444867592508042_n.jpg

散歩客も多く 余りここを車で勧めていないこともあり、
車内からシャシャっとした撮影ですみませんが、
ここご存じの方々に今の雰囲気が伝わればと。


12088251_858973764199010_2278286799824795948_n.jpg

11990596_858973780865675_8766063990406031098_n.jpg


爽やかな朝でした。
よい打合せも出来ました。



人気ブログランキングへ
近くの食堂takizawaさんに寄りそびれてしまった。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1333.html
お散歩と共に、そちらもぜひー。

用水と犬③

10.6と 10.9 のふうけい


12088252_856355834460803_8885497069193873715_n.jpg

11208645_856355817794138_1356311946542025037_n.jpg


12105768_856355931127460_4425474992618658343_n.jpg


12049453_856355971127456_630266426309895522_n.jpg



12079186_857777674318619_1026118251934267687_n.jpg

12112334_857777747651945_6560595854389261585_n.jpg


あ、きた。

12122546_857777560985297_3279403769425341424_n.jpg

http://picchio.co.jp/sp/quma/
http://npopicchio.blog95.fc2.com/
紹介したいのだけど・・ み、見て下さい!

ではでは。



人気ブログランキングへ

10.1 の風景。


また、 雨が降ってきました。

今宵で抜けて、明日朝からはすっきりと晴れてくれる予報。

信じて今日の寒さを乗り越えましょう。


12032972_854705487959171_6705264660003254302_n.jpg

12027706_854705504625836_4371655778388127374_n.jpg


12074725_854705584625828_7873380430672925950_n.jpg

11214115_854705784625808_4291163771728499823_n.jpg



11224716_854705657959154_4941118232812710579_n.jpg


12063732_854705707959149_8958012167251999947_n.jpg




人気ブログランキングへ

ベアドックが軽井沢に戻って来るよー
http://picchio.co.jp/sp/2015/09/post_83.html

シシウドと くり。


12019785_848679365228450_3632265663566523893_n.jpg

12033110_848679378561782_4193805673172599487_n.jpg

白花火の シシウドです。

昨年の記事で もう少し開花が進んだ姿も残しています。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1198.html


実の詰まった栗も 落ち始めました。

12038365_848679401895113_4785147637932308552_n.jpg

12043217_848679425228444_2745686421548370521_n.jpg

そんな 今の状況です。
連休中、くり拾いの計画もどうぞ。
頭上からの落下には十分気をつけてくださいね。




人気ブログランキングへ

9.9 台風


夜中から 南面の窓を打ち付けるほどの多雨と風。
朝方もばけつをひっくり返したようなどしゃ降りが続きました。
珍しいというか、台風のときくらいでしょうかこんな大雨は。

11987052_844732448956475_2424980812970632860_n.jpg

雨続きで気温も上がらず、
風で煽られる場所は紅葉も進んでしまっていました。
うむむむ、秋だ。

12002882_844165655679821_3317349374905195522_n.jpg

そんな天気もあって、1日寝込んでいました。
ちょっと回復。きをつけねば。



人気ブログランキングへ

あ、ありんこさんの営業日、明日だ。
http://arinco2007.blogspot.jp/

9.3 朝の空。


雨の写真って、意識しないと撮ってないなあ。

8月の後半は、ずずーーっと雨だった記憶が。
もう何週雨続き?というくらい、梅雨時のような天気。
9月に入り、残暑を懇願していたが気配がなく、
8月末で最低で9℃とか記録してしまい、
冬の到来を想像させられてちょっと切なくなっていた矢先・・

朝までどしゃ降りだったのに、
9時過ぎから徐々に晴れてくれました。


11986480_841222949307425_1410709828825811041_n.jpg

おお、晴れてく晴れてく!
でもちょっと半信半疑。
刻々と空の表情が変わる事をご存知の方も多いでしょう。

でも、日中は晴れを保ってくれました。
ありがとう!


11951179_842017609227959_1127408492673551309_n.jpg

・・

・・・

油断して車の窓をあけていたら、
夕方からまた雨で車内びちょ濡れでしたけど。

そして、4日の今朝も雨でしたが、
同じように9時過ぎから晴れはじめてくれまして、
遅れてきた夏をプレゼントしてもらえた気分でした。

きっと、晴れを連れて来てくれる晴れ男晴れ女さんが
いま軽井沢に多く滞在してくださっているのでしょう。
ありがとう ございます^^




人気ブログランキングへ
軽井沢を好きになってもらえるって、嬉しいなあ

ある日の夕方


11828594_828355170594203_237702386847289039_n.jpg


11863210_828355190594201_9193972161558811632_n.jpg

天気や風景だけじゃなくて、
いいお話で胸が透く思いをしました。
自分の在り方も、見直せました。 ありがとー

ぶんぶんと 赤とんぼがいっぱい飛んでて
まだいいよ、早いよと 少し焦りました。


11825654_828355207260866_1377852593424889723_n.jpg

ふふふ。盆明けたらぜひいちど。


11828787_828355263927527_5576018027825420811_n.jpg

11822610_828355230594197_4698091038700868144_n.jpg

日が、短くなってきました。
19時前あたりからの、グリーンが暗闇に変わっていく時間が
静かで幻想的で好きだなあ。


週末を軽井沢でお過ごしいただいたみなさま
ありがとうございました。

今週を過ごされるみなさま、ちょっと混んでてごめんね。
時間と行動範囲を絞りながら、涼やかにお過ごしくださいね。



人気ブログランキングへ

早めの夕立が毎日続いています。


午後2時台の夕立は なんと呼んだらいいのだろう。。

最近、早めの夕立が多いです。


11800070_827846483978405_3897188022536395123_n.jpg


それまでの暑い空気を、バケツをひっくり返したような
土砂降りで洗い流してくれるので、
夕方から夜にかけては空気が清涼。 爽やかです。

イヤな蒸す湿気もないですから
全国各地の猛暑の便りを聞くたびに、
申し訳なく 有り難いなあとおもいます。


11836776_827846493978404_1415533385484850550_n.jpg

1507783_827846503978403_3326647241889744803_n.jpg


ちょっとだけ 涼やかさをお届けします。




人気ブログランキングへ

7.26 ノ 風景


何かとバタバタくるくるしておりまして、
落ち着いて風景を ということが出来ておりませんが、
ちょっと、残せているものをこちらにすこし。

10418449_823142571115463_4320471157512691926_n.jpg


11745481_823142021115518_4659081996778048655_n.jpg


11800306_823142877782099_4202371514165834380_n.jpg



11760061_823100314453022_2271109766567883859_n.jpg


すこしだけど、
暑いし忙しかったですが、
すごく気持ちの良い、嬉しい1日でした。




人気ブログランキングへ

7.22 空。



11752173_821467664616287_1064394327495977850_n.jpg

11143244_821467884616265_6197260819049499820_n.jpg


11760316_821467781282942_6352547951236193082_n.jpg

11745614_821467827949604_4431765425626551518_n.jpg

夕方5時過ぎ。
暑さのピークを過ぎてから、湯川ふるさと公園へ。
刈られた芝の上を裸足で走れるし、蚊とかいないし、
空は広いし快適です。
寝そべりながら地球を感じます。


11050812_821061291323591_2407624324876123305_n.jpg

昼はもうちょっと、空が青いです。
夏空そのもの。雲の表情が違いますね。

11745817_821061311323589_8750770238498389457_n.jpg

あ、星空ビアテラス。
よなよなエールと軽井沢高原ビールのヤッホーブルーイング
さん直営の樽出しエールビールです。
ええ、行きますとも。いつがいいかなー。

本物は、「軽井沢高原ビール」ですよ。
あちらの方も爽快で美味しいですけど。



人気ブログランキングへ

夏、開始。


18日。

町の空気が変わった。
なつ本番スタートだ。
夏の炎もやはり素敵だ。
空気を変える。時間もかえる。
人生観も、変えてしまう。
豊かです。

11141768_819757284787325_3706208278231626575_n.jpg


19日、朝。

予報通り、いい天気だ。
昨夜から、空気も変わった音がしてた。
葉のざわめきが、爽やかな音色に。
昨日までのたっぷり水気を吸った空気が
さらりと乾き、夏の空気に。

空気も変わった。
人出も増え増え、町の表情もまた変わった。
夏の軽井沢の表情、風景。

本格的な夏が始まりましたよ。

10500560_819950918101295_969838066538074526_n.jpg




人気ブログランキングへ

今日の空


11541971_816237558472631_2232494960278719424_n.jpg


今日はいい天気 久々です。
気温もぐんぐん上がっています。

昨日は軽井沢で、フリース着て過ごしてました。
今日はTシャツ日和。 黒い長シャツ着てますが暑い。


週末も、天気良さそうですよ。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

長倉の花火もあるし、蛍めぐり祭りもあるし
気まぐれにふらっとお出かけ下さいなー。



人気ブログランキングへ

雨上がりの森


11406528_800298196733234_2738541852363416222_n.jpg

11412222_800298243399896_4484083230497133052_n.jpg

11407258_800298303399890_1319677765590686812_n.jpg

昨日昼過ぎの、
ただの雨上がりの森。

シットリと森臭く、
蝦夷ハルセミが鳴いていました。

今日はまた晴れ
植物や野菜たちがグングンと育つでしょう。
梅雨入り前の、恵みの雨でした。



人気ブログランキングへ

カエデの開花と種の姿



この時期の朝方は、涼しいというか、寒い日もあります。
昨日一昨日と朝方最低気温3℃とかとか。。
その分、空気が澄んでて 空が美しいです。

空を見上げると、 お、モミジ 赤い。

11264833_793378664091854_5515268840074122447_n.jpg

全てのカエデ・モミジがこういう姿でないのが不思議ですが、
小さくモショモショした花と、竹とんぼみたいな種をつけた姿が
この時期たまに目にします。

17660_793379137425140_5457910146289651349_n.jpg

11036369_793379870758400_1158755437032488411_n.jpg

葉の透けた色合いもきれい。
胸もすくおもいです。

まだまだいい時期、梅雨入りは遅めがいいな。



人気ブログランキングへ

5.17 の風景


1週間、 1ヶ月の経過が一番早く感じる季節。

11136717_772293799533674_4103525238746554868_n_20150518081336334.jpg

先月8日は雪で、その後も一度ずつ雪とアラレ降ったし。
雨続き中旬からは急に春めいて、
桜も24日には満開に。1週早かった。
連休前からあれよあれよと慌ただしくなり、
GWは町が爆発し、
芽吹きもぐんぐん、緑グングン
あっという間に5月折り返しだなあと森を眺めると、
晩冬から初夏の風景に変身してました。

知っているつもりなんだけどなあ…

毎年、 この感覚が 新鮮です。


11264870_791570687605985_1238279623724249473_n.jpg

1902857_791570750939312_2386982540720146039_n.jpg


11216261_791570817605972_5372369009075214045_n.jpg

11217576_791570920939295_8560302237674500183_n.jpg




人気ブログランキングへ
森に藤の姿も見え始めましたね。
藤色もいいなあ。

羽化したもみじ。


5/6日の姿。
DSCF4397.jpg

今年のゴールデンウィークは、早めの新緑と好天とが重なり
とても美しかったですね。

新緑というか、この萌黄色は芽吹きが進んで葉がピンと立つまでの間、
太陽に照らされ透けた柔らかな葉の姿ですので、今だけのもの。
一期一会の姿ですね。


羽化したばかりの、トンボみたい。

18709_786775981418789_1523819015598507760_n.jpg

11196271_786776041418783_4132669341783318002_n.jpg

しわしわの羽を、お陽様にあてている姿のような、
か弱くも生命力を感じる いい姿です。

11205101_786776004752120_6778899589535535205_n.jpg

11229309_786776064752114_4508888945456813338_n.jpg

天ぷらにして食べられそうな柔らかさ(笑)



人気ブログランキングへ

4.26 27 ノ風景.


4.26

10906422_781609381935449_7247041048769437468_n.jpg


10433144_781609415268779_9088443619154192377_n.jpg

10423657_781609445268776_8157471058101340598_n.jpg


11140407_781609528602101_888433380958660452_n.jpg

11150618_781609568602097_5920263867323425368_n.jpg


11140081_781609635268757_2289219815614041740_n.jpg

20121_782280371868350_2421713073527282579_n.jpg


4.27

11169843_782280305201690_967593117396731172_n.jpg

11196355_782280325201688_1190375909727147802_n.jpg


11181284_782280281868359_7540276798276620287_n.jpg


11188311_782280411868346_3081809624485565035_n.jpg


11026588_782280455201675_1814345857652782888_n.jpg

11102717_782280481868339_5261193895061424561_n.jpg




人気ブログランキングへ

FBの日刊軽井沢通信さんに、
いろんなところから春の風景集まってます。
https://www.facebook.com/KARUIZAWA.FAN

急に桜が咲いてきた。


DSCF4218.jpg

今週半ばから 
森の中にちらほらと色味がついてきたなーと感じるようになり、
昨日は日中の天候もあって芽吹きがぐぐぐっと進んだようです。

お、昨日から木の穂先に白やピンクが見え始めた。
そして今日、個体差ありますが随分と開花したヤマザクラなどが
町内目に付くようになりました。

☆のエリアから中軽井沢のけろけろさんへいく裏道ルート上に
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-758.html

13716_780645965365124_2111632229405467785_n.jpg

立派な桜を拝めるお屋敷風のなんかがあります。
そこの桜も、8,9分咲きまで開いていました。

11009996_780646058698448_7733488860329566371_n.jpg

10419511_780646145365106_2753676737996593931_n.jpg

この桜写真を見たあとに 森や町内全体を見回すと、
まだまだ全然、新緑へはこれからなのですが、
それでもここから一気に!風景が変わっているスタートライン
であることを知っていると、
本当に 春がきたのだなあ・・・・ と、
冬を捨てて? GWモードへとスイッチを切り替えざるをえません。

なんて言い方をしてみましたが、
単純に嬉しくわくわくします。


春だ。
また忙しくなるぞーーー

がんばりましょう。




人気ブログランキングへ
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード