サケテラス佐久と、13の酒蔵。


NCM_4000_20130921171725ce6.jpg

先日ご紹介のサケテラスイベントへ  
日本酒好きな同業友人たちとと共に参加してきました。

昨年参加の経験を踏まえて、今回は各酒蔵の日本酒を主役に
飲みを中心に楽しんできました。


NCM_4028.jpg
なかなか“デキる”感じの先付けです。
酒のあて3種として、しゃもじ焼き味噌・熟成ミモレットチーズ・
醤油豆。。

橘蔵酒造さんの 発泡性純米酒の「たまゆら」 を食前酒に、
黒澤酒造さんの くろさわ純米ひやおろし。
大塚酒造さんの ええと、メニューとは違う純米吟醸の美味しい奴。

なかなか好評のスタートでした。

あとはもう・・ お酒の勉強会が進みます。

NCM_4029.jpg

佐久の花酒造さんの 純米吟醸。 HPないのでこちら参考に。 
酒蔵の方もいらしてて、丁寧に説明下さいながらにこやかにおかわりに
応じて下さいます。 ちなみに同業仲間の酒天童子は、佐久の花酒造
さんが一番のお気に入り。蔵元の方ともマニアックな談義を交わせて
ご満悦の様子でホッとしました。

土屋酒造店さんの  茜さす特別純米。
そういえば6年前に頂いた茜さすが箱入り未開封であるのだけど
まだ美味しく飲めるのかなあ。瓶内熟成。。

お造りへと進み、そちらには
戸塚酒造さんの 代表作 寒竹はつたれ吟醸 と、
伴野酒造さんの 澤の花純米酒 を合わせて頂きます。
こう、比べてみると 特徴が違うのが楽しいですね。

NCM_4030.jpg

お肉の際は、
千曲錦酒造さんの 発泡性ライスワイン リ・ヴァン・セブン  
を頂いてちょっと気持ちを新たに整え、
武重本家酒造さんの 牧水純米吟醸を
あとは今まで頂いてきた中でのお気に入りを挙げながら、
それぞれお好きなものをおかわり頂きました。
この日は大塚酒造さんと佐久の花酒造さんの蔵元さんがいたことも
あって話を楽しみにながら多めに頂きました。

木内酒造さんの  凍米(いてまえ)。あ昨年も頂いたっけ。
芙蓉酒造さんの 純米吟醸姫奏  も美味しく頂きます。
この辺りはグラスに注がれた状態で届くので記憶がやや曖昧に。。

雑炊に仕立てたお鍋と合わせる最後のものは、
大澤酒造さんの 信濃のかたりべ。
古屋酒造さんの 純米原酒 深山桜

花豆の酒粕ロールを頂きながら、
紹興酒のような、泡盛のような、焼酎のような、
年代物古酒・秘蔵酒をちょびっとづつ試飲させてもらい
お開きとなりました。  

NCM_4032.jpg


NCM_4110.jpg

NCM_4111.jpg
村民食堂/カフェハングリースポットでは、ひやおろしはじめ、
各酒蔵の商品を扱っていますのでお立ち寄りくださいね。


このイベントでもうひとつ素晴らしいなあと思った取り組みは、
こちら。

sakesaku13.jpg くりっくでおおきく

SAKE TERRACE SAKU13 (FBページ)
https://www.facebook.com/#!/sake.terrace.saku13?fref=ts

佐久地域の酒蔵13社の若手が、米作りから共同してひとつの
酒を造り上げるという試みです。
本年5月に田植えを行い、この9月に刈りこんで、
来春3月に仕込みを開始して・・4月には日本初の共同醸造酒が
完成します。

上記紹介時にそれぞれのURLをお付けしましたが、
歴史も規模も売り上げもそれぞれ異なる同業、ライバル関係でも
ある筈なのですが、その垣根を越えて地域ブランドSAKUの酒
づくりのために共同で1つのものを創りあげるなんて・・カッコイイ。

楽しみに、追っていきたいと思います。

信州佐久は、全国的な有名酒蔵に引けを取らない美味しいお酒を
造っています。軽井沢に滞在の折には地のものと共に色々な銘柄
を試してくださいね。日常の暮らしにお持ち帰り頂けるようになれば
凄く嬉しいです。



人気ブログランキングへ
秋になったら、急に日本酒が旨く感じてきました。
適量を美味しく、呑んでいきます。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード