佐久の小鮒


1234000_484321248330932_578635485_n.jpg

軽井沢のとなり、佐久地方は、
鯉を食べる習慣と共に、小鮒も食べる習慣があります。

海から遠い佐久では貴重なタンパク源であったことと、
稲作の田んぼに放し飼いにすることで雑草が育たない除草の
役割もあって、界隈では無農薬米が当たり前に採れていました。

ちびっこの頃はこの9月半ばに入ると知り合いの田んぼにズボンを
めくった裸足で入り、田んぼの水抜きと共に小鮒ちゃんを排水溝へ
と追いやる役割が楽しいものでした。

ふなと言っても、金魚となんら変わりない容姿の印象で、
たまに赤い姿や金色に輝くフナなんかもいましたねえ。
小学校の水槽や池に放して飼ったりもしていました。

写真のように甘露煮にされる際は、 生きたまま熱湯へ滑りこまれ
煮られてしまうので幼少期は切なくて見ないようにしていました。 
でも、出来あがると美味しいので忘れちゃいます。

ワタも取らずそのまま煮ますが、それがほんのりとほろ苦く、
甘めの味付けと相まってとてもご飯が進む逸品となります。
骨も全然気にならなくて、佃煮のような感じですよ。

信光ふーどさん さんから頂きました。いつも季節の味覚をありがとう!
先日のハヤのから揚げも日本酒のつまみにぴったりでした。


ケンミンショー 2010年10月
スーパーでピチピチ生きたフナを買う!? 



人気ブログランキングへ
淡水魚の秋の味覚でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード