未来の軽井沢建築を担う若手建築士の会(仮)


先日、建築に関わる同世代友人3名を、
ハルニレテラスのセルクルさんで引き合わせをしました。

合コンのような、いやお見合いのような気持ちでやや緊張気味に
セットしたのですが、 やはり同業、いろんな繋がりがありまして
初回とは思えぬほど打ち解けました。 よかったー

店名に由来する この繋がりを大事にしたいと、
初回の会場に選びました。
この円(縁)が軽井沢の中でよい広がりをしていくことが楽しみです。

ええと、仕事柄、多くの建築家さんや設計事務所、施工会社、
工務店、設備関連諸々の方々とお会いできるようになりました。
自分はニュートラルな立場で、各社から各特色を勉強させてもらえていて、
土地探しから依頼くださった皆さんに、 相性と予算感などトータルで
合いそうな先を、今までもお繋ぎしてきました。

前回じぶんのなかでの殿堂入りな4人の方を紹介しました。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-859.html

その、川野さんや、澤海さんのいた会社にも随分と力添えをいただき
まして、お施主さんがにこにこと満足な軽井沢ライフを始めてもらう事が
できました。 これからも関係変わらずにお世話になりますよ。


東京の著名な建築事務所や設計士さんとの仕事も大変勉強になります。

ほかに、もう少し地元で良い仕事、良い提案ができる仲間増えればと
常々思っていまして、
佐久・軽井沢のこれからの建築を引っ張っていける人たちへの仕事の
きっかけが増えればと、将来のライバルながら強力していける関係を
いまから構築できればとの想いから、そんな会(仮)の始まりへと繋が
りました。

そんな仲間内を、こちらの個人グログでは効果的か分かりませんが、
簡単にさらりと紹介をしてみます。友人でもありますので構えての
紹介がなんだか苦手につき、きっかけ程度に。。


■ 鎌田さん http://kmtads.com/
 佐久の建築設計事務所で経験を積まれ、2010年に開設されました。
 縁あって星野の眺望地にプランを描いてもらい、それが自分がぼんやりと
 敷地をたくさん眺めながら思い描いていた姿に近くて、更にCGを使った
 分かりかり易い図面だったものですから、この出会いには驚きました。
 土地を案内する際に営業ツールとして忍ばせ、類似の敷地を検討される
 方々にお渡しして想像を膨らませてもらっていました。
 その中で偶然、建築のよく分かるお客さんにその土地を気に入って頂け、
 プレゼン資料をお渡ししたものが元で、
 それの図面が、現実に、具現化されました。

 そして、それが、素敵なことに、長野県建築文化賞のなにかしらを受賞
 してしまいました。
 http://kmtads.sblo.jp/article/62719093.html
 今振り返っても、感動的な ご縁でした。
 竹花工業の小林さんに監督してもらえたのも嬉しい繋がりとなりました。

 もうちょっとなんか書こうかな。
 また、更新します。


■ 井野さん http://life-arc.com/
 ええと、2007-2008年の別荘Naviの同僚であり、ボクを捨てて他部署へ
 移動してしまい、会社の発展に貢献し、働きながら学校にも通い一級建築
 士取得の努力の後、2年ほど外での経験を積まれ、この4月より事務所を
 開設されました。
 群馬から軽井沢に移住され、土地を探して自分の家を建築していた姿を
 近くで見てきたものですから、感慨深いものがあるというか、
 ちゃんと食べていけるところまでサポートしてあげたいというお節介な気持
 ちも混じっていますが、軽井沢のお客さん方に順応していければ力を発揮
 してくれると期待をしています。
 トンボの湯の改修や施設を随分見てくれていましたので、皆さんの身近な
 所でも彼の携わってきたお仕事が結構たくさんあるのですよ。
 職人さん設備屋さんなどとのネットワークもしっかりしているのも強みです。

 今でも軽井沢の不動産仲間の交流に参加してくれていて、各社とも親しい
 距離感、地域や業界に馴染んでいます。また一緒のカーリングチームでも
 頭脳として活躍しています。すっかり軽井沢さんです。
 元々行政の仕事から星野に転職し、その後こういった建築確認検査機関 
 を経て今に至りますので、経験を生かし こちらのNPOのお手伝いも され
 ています。中古別荘購入時の診断や、リノベーションの提案などにも
 力を発揮してくれますので、これからの方はご相談してみて下さいね。
 
 あと何か書こうかな 想い出したら更新しよかな。


■ 近常(ちかつね)さん http://www.kenchiku-31mori.com/
 関西圏から縁あってこちらへ。奥様の実家が小諸にあり、近年こちらに
 自邸も構えられました。すっかり信州人さんです。奥さんと鎌田さんが
 偶然同級生だったという偶然も面白いなあ。

 ボクと同様、企業に属している身ではありますが、仕事のことお客さんに
 役立つことであれば業務の境を越えて一生懸命に考えてくれます。
 仕事での役割は、設計士と施主を繋ぐ「現場監督兼営業&コストコントロール」
 などなど。間に立つとても重要なクッション役でもあります。 
 とても個人的にはクレアさんにいた澤海さんの仕事と役割が重なります。
 お客さんに建築先を紹介していくうえで顧客とのコミュニケーション&相性
 は重要でして、職人集団の工務店や建設会社さんにそこまで求めるのは
 難しく、また設計士建築家に求めるにはお客さんも気が引ける部分もあり・・
 そういった心境から、設計士のいる『 設計施工 』 の会社を求める声も近年
 とても多くありました。
 昨年、とあるイレギュラーでお客さんの心象を曇らせてしまい、気持ちの
 良い軽井沢ライフをスタート頂けるよう心を救う精一杯をしましたが、施工を
 される側からの、近常さんの人柄とお気遣い、言葉や提案によって、その
 お客さんもそしてボクも救われました。。 
 これは顧客の前で建築営業、図面を元に打ち合わせ、見積もりにも携わり
 ながら、建築着工後は現場監督として引き渡しまで一連に携わってこられて
 いるからこそ、状況や気持ちが分かって下さるのです。 

 ここの部分は、意外と出来る方(できる会社)は少ないのですね。
 先に挙げた、川野さんと澤海さんはこのコミュニケーションと責任感にも
 秀でているものですから、仕事のパートナーとしても友人としても大好き
 なのですが、
 近常さんはじめ、鎌田さん井野さん共に建築が大好きで、先々まで大事に
 見守ってくれる方々なので安心です。こういう創り手が増えてくれると嬉し
 いのです。
 
 
 もうそれぞれ仕事に繋がるような連絡をはじめてくれていますが、
 2ヶ月に1度づつ位 集まってなんかやりたいと思っています。
 そして、志一緒の仲間がすこーしづつ、増えていくとまた嬉しいです。
 ちょっと、期待です。
 一緒のお仕事の報告や建築経過も紹介できるようになるといいな。
 興味お持ちの方は繋いでいきますので気軽にご相談下さいね

 あ、もちろんそれぞれの事務所に建築依頼する事もできますが、
 例えば工務店や建設会社の設計施工で依頼をされ、その設計士
 及び顧客の建築窓口として機能してもらう事もできそうです。
 既にそのような仕事も受けてくれていますし、個人的には近常さん
 の会社の設計担当として井野さん鎌田さんにも仕事してもらえると
 安心もより備わってベストだなあ なんて思います。
 軽井沢界隈に既に賃貸等で移住され、これから想い想いの建物を
 腰をすえて検討したい という方には、この町で暮らし働く建築士
 さんをお勧めしていきたいです。
 


人気ブログランキングへ 
都心部の、軽井沢でお仕事させて頂いているお勧め建築事務所一覧も
いつか(近々)ご紹介しますね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード