今日のお仕事

こんばんは。
最近、別荘の皆さんから
この週末からX'masまで来軽されるご予定のメールや
連絡を頂きます。

「冬の軽井沢なんて寒いでしょ?」と、余り想定されて
いなかった方々もいらっしゃったかと思いますが、

別荘が完成して 冬を経験されて
「冬の軽井沢」が好きになって下さったファンが増えた
こと しみじみ嬉しく感じています。。

冬の軽井沢 いいでしょ?
冬の星空 銀世界の朝焼け 樹氷霧氷 温泉 薪ストーブ・・

寒い冬の軽井沢ならではのご褒美ですよね。
気温は下がりますが、強い北風などは少ないですから
体感温度はさほど下がらないと思います。

温かな服装でどうぞお越し下さいね。
お茶のみにお邪魔しにうかがいますよ

ーーー

さて、雰囲気一変しますが
昨日今日と別荘の仕事をしてきました。
「元気でやっていますよ!」の作業風景を撮ってくるつもりが
黙々と仕事をしてしまって また自分の姿無しでございます。

代わりに講師でありますお師匠の伐採姿を。
本当に、堅いフランスパンを軽やかにカットするかのように
スパスパと伐っていきます。 神業の域です。
CA390959-0001.jpg

とある管理別荘のお宅の丸太撤去の仕事です。
不動産営業の姿しかご存知ないかと思いますが、
管理の仕事も結構しています。先日も別荘防犯で警察の方と
230件の別荘パトロールトレッキングを済ませてきました。


お師匠に続いて巨木の玉切りです。
伐採後数年この姿でしたから水気はありませんが、たいそう
立派な丸太につき刃が届きません。
下手だと写真のように1周がズレてしまいます。
CA390960-0001.jpg CA390961-0001.jpg

が、チェーンソーの刃の入れ方を教えてもらって解決!
長くない刃のチェーンソーでも円がズレずに奇麗に切断
できました。
この説明はまた別の機会に。

CA390962-0001001.jpg CA390962-0001.jpg
細い枝は焼き、薪へと昇進した材を大量に何往復もして
社内貯木場とサクライ貯木場へ移しました。
(社内薪ストーブ友の会の皆さん早いもの勝ちですよ!)

巨木丸太を薪割りした反動で けっこうコシにきた・・
帰りに久しぶりにゆず湯に浸かって帰りました。
今日(19日)まで行っていますので、お近くの方や
ちょっと風邪気味かなーという方はぜひ入浴くださいね。
今まで混雑で遠慮していたトンボの湯の変わり湯でしたが、
やっぱり季節感あっていいですね!
内湯いっぱいに広がっていた柚子の香りに癒されてきました。

gazou2.jpg

明日からはまたクリスマスディナーのお仕事です。
けっこう振り幅のおおきい仕事してますでしょ
本業も、双方も好きな仕事なのでマルチタスク歓迎です

この週末にも下見に来る方がいらっしゃることが嬉しい。
軽井沢の魅力が伝わるような案内をしてきます!

人気ブログランキングへ
次回クリスマスイベントの告知を。

スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

伐れるように

なりましたかな?
まだまだ研ぎ方は茶帯ですけども
均一に研げた気がしますからある程度伐れ味復活
してくれていると思います。

これから雪マーク ホワイトクリスマスになりそうですね!
どうぞ暖かくお過ごしくださいませ。
イルミネーションも奥様とともにぜひどうぞ^^

ありがとうございました!

本日は早速教えていただいて
どうもありがとうございました。
明日の雪マークがとれて、
曇りマークになりましたので、
早速明日の午後でもチャレンジしてみます。

丸太伐り

svetlaさんこんにちは。
一周のしかたわかりましたよ!
この週末いらっしゃれば、研ぎ方とあわせて
お教えしますよ。ご予定メールくださいね。

うちもよくずれています

我が家もまだ下手っぴなので、
どうしても一周したときに切り口がずれてしまい、
薪割りするときに往生しています。
続き、楽しみにしています!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード