チェンソー再開


先日の休日、友人とともに、友人宅の庭木剪定の伐採をしてきました。

折れたり立ち枯れたり、煽られて将来倒木の恐れのあるものを少し伐って
あとは倒れている木々を運び易く玉切りしてきました。


NCM_2599.jpg

今のボクのファーストカーは、この 新ダイワのE440 です。
プロが使っていた業務用を、有り難いことに安く譲っていただきました。
受けたのは3年前なのですが、ここ2年ほどは作業の動きがとれず、また
いままで使っていた市販用の軽量マシンを使い軽作業程度に留めていた
ものですから、ハイパワーで重たいこのコを扱うにおっかなびっくりと
少々コシが引けた作業になってしまいました。

でも、こちらのカテゴリでも紹介している(体験利用にお貸しします)
共立エコーの市販品のチェンソーと比べると、排気量の違いはあれども
3〜4倍ほど作業効率があがった感触、まあーよく切れます。違います!


NCM_2594.jpg

友人も業務用のハイパワーを数年前に購入し、薪は自力手配しています。
メイン暖房にしているのでとても大量に消費するでしょう、根気とまめさ、
好きでないと続かない事です。こういう仲間がいると自分もヤル気でます!

NCM_2596.jpg 

NCM_2597.jpg
(パタトクカシーってなーんだ みたい。)

NCM_2601.jpg

今シーズンは、
自分で割って用意していた薪は使用量の3割程度でした。
来シーズン、再来シーズンに向け今年はしっかり準備を進めます。

社内にも随分と薪ストーブユーザーが増えましたし、お客さんだった
軽井沢友人さん方とも、薪になる丸太情報を共有しながら、一緒に
なって薪割りを楽しんで、自分で割った薪を熱に換える喜びをわかち
あいたいと思っています。
自分で割って買う薪の量を軽減できると、安心して薪ストーブライフ
を持続的に楽しめますものね。


薪割り&チェンソーカテゴリに  チェンソーの種類や販売先情報
を残していますので そちらも参考にしてみて下さいね。
見て「買いましたよ!」という報告を数件頂きまして嬉しかったです。
こういう作業は一人よりも数人いた方が何かとはかどりますから、
ネットワークなども作って行ければいいなと先々計画して行きます。

ではでは、気をつけて作業を楽しみましょう!



人気ブログランキングへ
薪割り体験もしていただきたいな
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード