今宵満月、明夜双子座流星群。


こんばんは。
グラデーションかかった美しい夕日が沈み
中軽井沢のオフィスからはちょうど離山の真上に「満月」
が上っています。
中秋の名月も情緒ありかっこよかったですが、
この、空気の澄んだ冬の軽井沢高原で見上げる満月は、
形容しがたい魅力的な姿に映りますよね
いや、もっとかっこつけた言い方もできるんでしょうけれど
無垢なる美しさ、とくに昇り始めのひと際大きな ○ でしか
ない姿には言葉を足すのが野暮に思えてしまいます・・

今日は雲一つない快晴でした。
澄んだ夜空を真っすぐに照らす 満月の月明かりをお見逃しなく。


そして、明日の夜がピークと言われている
「ふたご座流星群」の情報です。
gemini.jpg

2008ふたご座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2008/
とても分かり易く詳細説明されています。

この時期のふたご座は宵に東から昇り(中軽からだと離山の上)
深夜には天頂付近に見えるそうですから、真上を見あげれば
どの方向にも流星が流れ易く、目撃出来る可能性がとても高い
流星群のようですよ。

明日は夜曇り予報ですのでどのくらい見れるか心配ですけど
今宵も多少見れるんじゃないかな?
東の空から天頂付近を見上げてみてください。
条件が揃えば1時間に 2~30個見れることも
どうぞお楽しみに! 凄いの見れたら報告下さいね


人気ブログランキングへ
佐久の 臼田宇宙空間観測所の星空は圧巻でした・・・
浅間の麓にも星空スポットはたくさんあります。

スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

残念ながら軽井沢界隈は薄雲に覆われて見えませんでしたね
夕暮れ時に東の空に星がけっこう見えましたので期待しましたが
残念でした。 
これからの季節は流星群でなくとも、澄んだ夜空で流星が見える
機会もでてきますから 、ちょっと意識して夜空を見上げて下さいね
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード