fc2ブログ

子ぎつねのお出迎え


先日の軽井沢ガイド中
道の向こうにきつねの姿が見えました。

あ、こぎつね!

先日の降雪により、深い白銀の世界の中での遭遇、神秘的。
もうちょっと姿をみたいなあと思っていたら
なんとなんと、車に近づいてくるではないですか。

そして、助手席側の下にちょこんと座って可愛い顔。
軽井沢できつねを間近でみかけたことがなかったのと、
およそ20年ぶりに軽井沢にいらした遠方からのゲストのもとへ
「 よーこそ冬の軽井沢へー 」 と、マスコットのように出迎えて
くれたような姿に しばし感激しておりました。

こぎつね
(Hさんの写真お借りしますね)

友人の言った「赤い手ぶくろ持っていそうな感じ」 が、
なんだかとても響いてます。
ほんとだなー 扉の隙間から間違って差し伸べたおててだ。

よーこそ冬の軽井沢へー

きっと冬の軽井沢の思い出に残るでしょう。
こんな素敵な遭遇をご一緒できて、うれしかったですよ。


ーーー
後日、ピッキオさんに伺ってみました。
本土のニホンキツネは警戒心が強く人に寄り添ってくることは
ないそうです。 ボクも仕事柄きつねの姿は見かけますが遠くで
気配を感じただけで森に逃げていってしまいます。
白糸の滝~旧三笠ホテルの散策路・登山道の辺りで、人馴れした
きつねの情報が寄せられていたようで、その子が鶴溜の奥の町道
まで散歩にきていたのだと思われます。
自然界に暮らす野生の動物への餌付けは良くないのですが、
それでも思わぬ素敵な出迎えに、軽井沢の生物までもホスピタリティ
があるなあなんて感激したできごとでした。



人気ブログランキングへ
 雪原をピョンピョンと鈍く走る 野うさぎの姿も可愛いですよ。
 皆さんのところにも嬉しい遭遇がありますように。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ
こんにちは。
ここは、仕事を通じて知り合えた方々との、しごとの先の繋がり用に2008年9月から個人で緩く続けているブログです。
同じ町民として暮らしの楽しみや繋がりが広がるよう、また遠くにいても軽井沢の今を感じて頂けるよう、日常の風景と気配を気取らず控えめにお届けしていきます。

2021年4月からモリノワをはじめました。
しごとは程々に暮らしの楽しみと改めて向き合い、楽しみと美味しいをお裾分けして行けるようになりたいな。改めましてどうぞ宜しくお願いいたします。

櫻井貴弘 
http://morino-wa.com/

サムネイル画像をくっきりさせるにはどうやればいいんだろう。。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード