FC2ブログ

ピザ窯情報のご紹介。


年明け早々、有難いことに良縁がつづいています。
人生の中で大きな取引となりますので、安心と喜びが伝わるよう
ひとつひとつ慎重に、進めておりますよ。

慌ただしい中でも、明るい息抜きは必要です。
ちょっと楽しいことを振り返りたく、 
久々にピザ窯のことを更新してみますね。

――――

ピザ窯づくりの記録は こちらのカテゴリに  残しています。
よく、作れたなあ。。
山荘での滞在や、アウトドア・BBQの楽しみもかなり広がりました。
ピザ窯は、いわゆる「 石窯オーブン 」 ですので
ピザを焼く際の余熱でもいろいろと出来ることもまた楽しい!

で、いま作れるかといったら、きっと難しいです。
お手伝いは出来ると思いますが、時間的なものもあって皆さんの所に
作りにいくのはお約束ができない状況です。ムムムムゴメンナサイ。

もし、しっかりとしたハンドメイドのピザ窯を別荘に欲しい方は
作れる職人さんを紹介もできますのでご相談くださいね。
大きめなものでしたらキッド購入よりは随分割安でできると思います。

気軽に楽しめるものがあればいいなーの方に、こんな感じのものを
見つけてきましたのでご紹介します。


■ 『 どこでも携帯ピザ窯 』


どこでもピザ窯 くりっくでおおきく

ダクタイル鋳物製とのこと。重さも28kgとひとりでも動かせるサイズ。
木炭仕用で400~600℃まで炉内温度をあげることができるそうです。
自作ピザ窯では、1時間半プレヒートして300℃前後位で焼いていますが、
薪を2、3束分位消費しちゃいます。 自分で割った薪だから良いものの
買ったら高燃費になってしまいますね。それと比べても炉温といい木炭
使用といい、現実的な商品だと思います。
サクラの薪なんかを放り込んでほんのり香りづけしても良さそうですね!

販売価格は、約10万円程です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/pizzagama-1.html
アウトドアやBBQ時に、ピザを焼いて食べたいことを叶えるモノとしては
ナカナカの優れものです。 動画もどうぞ↓
http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/sY6oUoam7ps

うーん 庭先のエクステリアとしても、楽しみのアイテムとしても
設置をして楽しめる窯がよいなあという方に別の商品を。


■ 『 テック堂 プチドーム PD600 』

pm-600-seisakureiimage81[1] nomiyama[1]

g-minami1[1]

こちらの商品、個人的にも好みです。
場所をとらないコンパクトなデザインとともに、外の化粧を自分好みに
自在に仕上げる 「オリジナルな窯」 が創れることもお勧めの理由です。

hontai[1]
炭や薪を使って300℃まで比較的早く上がる燃焼力、
本体で120kg程の重量、107,100円という本体価格、
コンクリートカバーや各種タイルカバーまで用意のある 配慮の面も
好感が持てますね。
HP右側には石窯料理とレシピなどもありますのでぜひご参考に。

テック堂HP http://www.techdo.jp/index.html 


もう少し本格的な、石窯キットを2つ紹介します。

■ 『 石窯キット販売 SW100LD 』

kakaku_1[1]

信州美ヶ原高原 山麓の石窯  ササキウッドワークさんの商品です。

かなり本格的な組立式キットです。
蓄熱性の高い素材と、窯本体に熱を蓄えさせるドーム形状、
煙突は窯入口上部に設置されています。ナポリの薪窯もこの形状ですね

ドームキットのみで 273,000円 各オプションもあります。
勿論前に紹介のプチドーム同様、お好みの化粧を施すこともできます。

組立の様子も丁寧に動画で説明されています。
http://www.sasakiwoodwork.jp/kumitate1.html
エクステリアと合わせた本格的なガーデン作りをされる方にお勧めです。


■ 『 VALORIANI社 ピッコロ 』

obj_valoriani_fvr_photo[1]

本場イタリアのピザ窯キットです。
内側は厚さ5cmの耐火焼成レンガでできた加熱面。1時間に3kg程度の
薪消費量、30分で300℃まで上がる構造とは燃費を抑えられ良いですね。
基本的な構造は上で紹介のものと同じですが、よりシンプルに、雰囲気
を備えています。 キットで約220kg、 273,000円です。

御代田の薪ストーブ店 長野総商さんで取り扱っています。
http://www.naganosohsyo.co.jp/html/valoriani_fvr_kinou.html

obj_varon_photo[1]
家庭用としては、こちらの2段構造のバロンタイプ (160kg 294,000円)も、
スペースを取らず立ち上がりも早くお勧めかもしれません。


まだまだありそうですが、またの機会にいたしましょう。
全部でなくても、外回りの化粧ですとか土台だとか、自身で携わった
窯には愛着が深まって、焼いたピザもより旨く感じますよ。
化粧などのお手伝いはできますので、検討されたい方はご相談下さいね。

ではでは。


人気ブログランキングへ
窯の輻射熱で焼く 焼き芋と とうもろこしも 最高です
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ざんねんながら

iさん

メールでの質問ありがとうございます。
すみませんが、現在ピザ窯作成及び、サポートをしてくれる方が
軽井沢を離れられてしまい、おつなぎが出来ない状況です。

長野総商さん取り扱いのキット購入であれば,作成頂けると思います。
どうぞ、宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード