優れた着火材 『文化たきつけ』


文化焚付2

以前もご紹介したことがありますが、
薪ストーブやBBQの炭への着火剤として重宝しているのが
ツルヤさん向かいのコメリで販売している 『文化たきつけ』 です。

海外製のかっこいい着火剤もホームセンターや各所で売っていますが、
着火性・火持ち、何よりコストパフォーマンスが群を抜いて優れているのも
重宝の理由です。

昨年12月頃からかな? 98円 に値下がりしました!
素晴らしい・・ちょっとした感動です。

文化焚付

慣れればなくても着火できるようになりますが、
腕前というよりも、薪や着火用の枝等々の状況にもよりますので
割り切って1本、たまに折って半分に、火付悪い時は2、3本くらい
遠慮なく使えるお値段です。

写真のように、コメリのレジのところの棚にありますよ
ぜひぜひご利用ください。

点火はこんな感じで行います。ご参考にどうぞ。

http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-440.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-258.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-104.html



人気ブログランキングへ
枯れ枝も、着火用にたくさん集めとけばよかったなー
次のシーズンの課題にします。松ぼっくりもよく燃えるよ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとう

テトムさま

そうですか、素晴らしき開発をありがとうございます。
軽井沢定住者の薪ストーブユーザーは、かなりの確率で愛用させて頂いています。 
これからの方々にもお勧めしていきますね!!

ありがとうございます!

実は、文化たきつけは私のおじいちゃんが開発(笑)しました。ブログに載せていただいて嬉しくてコメントしてしまいました。会社名の丸実富士屋の実はおじいちゃんの名前なんです。札幌で家族で作ってるんですよ~!私も最近まで働いてました。なので少しでも役に立ててると思うととっても嬉しいです。本当にありがとうございます。これからも文化たきつけ宜しくお願いします!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード