薪の手配を


NCM_1536.jpg


こんにちは。
季節の移り目は身体が追いついていないので暖をとりたくなります。
薪ストーブを始動された方も多いのではないでしょうか。

本格的な利用は11月下旬、そして1月中旬~2月上旬の厳寒期には
相当数燃焼させるようになりますね

昨年の震災の影響で東北方面の薪が調達できなくなり、
信州の木々も需要増で森林組合等から下りてくる量も少ないようです。
よって、薪の市場価格が上がってしまっています。

ホームセンターではナラが680円~780円ほどで売られているようで、
薪の束は木の種類によっても値段はかなり差があります。

針葉樹のカラマツは、1束で200円台から300円まで
広葉樹につきましては卸先と木の種類にもよりますが、
 大体1束300円から450円位でしょうか。
広葉樹のなかで日持ちがよく薪ストーブに最適と言われるナラは
実売で1束500円前後から700円位と割高です。
そのぶん、火持ちは針葉樹の2~3.5倍くらいします。

よく薪について相談を受けるのですが、
安定した薪おろし業者さんというのに巡り会えていません。
また大体お得意さんや卸先があるため、一般販売のぶん確保できる
枠があまりなかったりします。

ボクや近い友人などは、建築がはじめる現場や間伐現場に軽トラ
などで駆けつけて チェンソー片手に玉切りしてもらってかえり、
自力で割って確保をしていますが、なかなか働きながらですと
用意に限度がありまして、おすそわけできるほどの薪が作れません。
とは言っても必要なものですから、
少し、用意先を準備しています。


NCM_1211.jpg
 
NCM_1212.jpg


NCM_1210.jpg

佐久の知り合いの会社が、森林組合から春先に卸してもらい、
強力な薪割り機を導入して薪を作ってくれています。
少し大ぶり(太め)に割ったナラが主で、
ナラのみの薪と、
ナラと共にクリやミズキ等々の広葉樹を混ぜた薪の用意があります。

よく乾いた即戦力の薪が3割、
乾燥したところに積んでいただいて、今季後半(厳寒期)に活躍
できそうな薪が7割といった準備でしょうか。

軽トラや軽バンで運べる量ですから、
基本的には20~30束位でしょうか。もう少し積めるかも。
束にくくるのが大変ですから、軽バンにぼんぼん放り込んで
1台幾らで敷地にゴロゴロゴロっつと置いていくほうが楽で少し
安くできるかも。。


こちらは、軽井沢の相場よりは少し安くお届けできますので、
今シーズンは お客さんだった方々や ボクの顔見知りさんを優先的に 
多くない必要量の販売のお手伝いをしたいと予定しています。

詳細はこれから打合せしていきます。
まずは、こちらを見られて必要な方がいましたら
櫻井宛にメールください。
こちらに鍵コメントなどでも結構ですよー

大量に買うから安く、という売り方はできませんが、
お知り合いさんで必要としてくださる方には、
ボクが伐った丸太をすこし持参して、薪割り講座(薪割り体験)
もおつけします。
自分で割った薪は、暖かさが違いますから、
来期以降の薪の調達や自力準備などのきっかけ(見定めかなー)
になればともいます。


社内にも薪ストーブユーザーが増えてきました。
☆の薪割りクラブを再開させながら、自分の冬の準備もしていきます。
こういう準備と楽しみを、共有していけると嬉しいものです


ではでは。




人気ブログランキングへ
新居への薪ストーブ導入準備中。
本体よりも、煙突や工事がたかくなってしまうんだな~
おおきな買い物です。工夫して、導入します。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード