秋の味覚(変わり種)

秋を迎えると、 同業の友人が  
毎年貴重なものをおすそわけくださいます。
今年もいろいろと頂きました。

NCM_1361.jpg

あけび です。
刈り払われてしまう運命だったあけびのつるを、自身の畑にせっせと
移植をし、たくさんの収穫となりました。

佐久出身の私は、幼少期になるとたまにいただいて食していました。
ふしぎな食べ物だなあという印象は昔と変わっていませんが、
スイカの種を残すような感じで、熟れたバナナのようなキウイのような、
じゅるっとかぶりついてモゴモゴ実の旨みを吸って、種をペッと出します。
友人は「和菓子のよう」となかなか良いコメントをくれました。
秋の自然の味覚 有り難くいただきました。
(トンボの湯受付に飾ってあったあけびに気がつきましたか?)


続いて恒例の はちのこごはん
先に昨年のレポートを。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-625.html

海原雄山のくだりを読みつつ・・ ご覧下さい。

NCM_1420.jpg

昔はこんな・・・という目で見ていて嫌いでしたが、
大人になって、貴重なタンパク源だったことや採集の大変さ、そして
炊き込みご飯にした際の意外な美味しさにハマり秋の好物に。
今年は蜂がとても少なく 地蜂の巣が捕れないみたいですね
もし見かけたら ご連絡ください。
今年もごちそうさまでした!

ふしぎな蜂の巣 はちみつを頂きました。
土内に巣を作った みつばちの巣らしいです。

NCM_1413.jpg

蜜蝋で固めた繭状の形、初めて見ました。
なんだか 「バーバパパ」 の作った家みたい。

蜜の入った繭をつまみ、ちゅーっとつまむと 蜜が出てきます。
NCM_1414.jpg

NCM_1415.jpg

ぺろっと 頂いてみます。
おお、意外です。 あまり旨くない(笑)
はちみつそのまんまの味を想像してしまっていましたが、
ちょっと酸味があり、酸っぱめのブドウの余韻のような、発酵した
何かのような、とにかく甘味というよりも薄い酸味、でした。
たまたまなのかもしれません。こちらも貴重な味をいただきました。

ペピーノ というアンデス地方原産のナス科の植物も育てていて
おすそわけいただきました。熟れた実はうまかったですよ。

いつもありがとうございます。
地蜂をみつけたら、すぐに報告しますね 信光さん。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おー 大塚さん!

コメントありがとうございます。

そうですか、マルハナバチというのですね。
初めてみた巣で、ロウで固められていたので
バーバパパの家っぽいなあと楽しくなりました。

情報提供元にそちらで見つけたか聞いておきますねー
星の界隈にもいるのかな??

バーバパパの巣

こんにちわ〜

このバーバパパの巣は、
マルハナバチの仲間の巣ですね。
そうそう見つかる物じゃないですよ!!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード