FC2ブログ

ハレの日の 焚き火とピザ窯



224432_331519813611077_1531145331_n[1]


9月最後の週 雨の合間にすこーし早く仕事をあがり、
軽井沢に移住をされた友人夫婦を招いて とても素朴な焚き火を楽しみました。

昨年軽井沢にいらしてくださり、 もう・・ こちらが嬉しくて感激してしまうほど
軽井沢での暮らしを存分に楽しまれています。
人柄もあって とても素敵な人脈が広がっていて、6年くらい住んでいるような
そんな感があるほどこの街に馴染まれているお二人。
とてもとても多忙ながら、

「海外から帰ってきて、東京じゃなくて 軽井沢に帰ってきてやーっと、
 日本に戻ってきたっていう実感が湧いてくるんです。」

とおっしゃってくれるほど、軽井沢をhomeとして 愛してくださっています。


また、2年ほど アメリカに行かれます。
ちょっとさみしいけど、FBやメディアでも活躍が聞こえてくることでしょう。
なんだかどうしても、一緒の思い出を作りたいという気持ちになり、
とても質素な山荘なのですが、我が家のこちらにお誘いし、
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-20.html

焚き火を楽しみました。

渡米されることのお祝い、まさにハレの日!
酔いを誘う 素敵な仙人も 出迎えてくれました
(とても気持ちよく酔いました~~)

ここ2年ほど、 自分もこういった時間を過ごすゆとりがなかったので
ブランクが空きあきだったのと、飾らずそのまんまを楽しみたいと
すごーくシンプルな夕食と お酒を用意。

BBQもせず、焚き火の火だけで なんかします。


暗闇な写メにつき 写真は雰囲気ありませんが、、
焚き火のパチパチと、ジジ、じゅうじゅうと奏でるフライパンと食材の
音をご想像ください

NCM_1343.jpg

コンボクッカー  の ぶ厚い蓋が良いフライパンになります。
キャベツのステーキや、オリーブコーティングしたカブを焼いたのが
口休めになってとても旨い。 よなよなエール リアルエールがすすみます。

2年ぶりに、ちゃんとピザ窯に火をいれました。
生地は間に合わなかったので、今回はツルヤオリジナルのピザを2種チョイス。
なかなか出来の良いピザですよ!
2枚目は撮り損ねましたが、チーズとオリーブオイルとペッパーを足してアレンジ
しました。 1枚目のマルゲリータ風にも、トマトとバジルなんかをトッピング
できればよかったかなーと 次回の課題にしました。


NCM_1346.jpg

NCM_1347.jpg


NCM_1350.jpg


日没が早くなった軽井沢では、19時台でも22時くらいに錯覚します。
炎を囲ってお酒とともに、いろんな話を楽しみながら過ごさせてもらいました。
自分にとってもとてもとても久しぶり、
心身疲れが蓄積していたのが溶けて緩やいで行く感がわかります。。

なんだか涙ぐんでしまうような 素敵な夜でした。


こんな焚き火を囲う ゆっくりと落ち着いた夜を過ごせるのも軽井沢の楽しみ。
また軽井沢に戻ってきてくれるよう 夜空にお願いしておきました。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

いいですよ~

Oriさんこんにちは。
先日ご主人とU太クンにお会いでき癒されました~
焚き火、いいですよー 薪ストーブも近い感覚を得られます。
なんともリラックスした空気に包まれて、時間を忘れてしまいます。
いつかご一緒いたしましょう~

No title

とっても素敵な夕べですね。たき火を囲むと不思議な空気に包まれる気がします。
何となく「大草原の小さな家」というお話を思い出しました。
我が家もたき火、やりたいです。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード