FC2ブログ

チェーンソー講座・4 刃研ぎ・目立て

いつも夜に下書きして翌日会社でアップしているんですが、
一昨夜遅くに今回分の力作が仕上がったと同時に、消えてしまった・・
こまめに保存しろということですね。ちくしょう。なのでシンプルに再アップ
します。 補足をお願いしますね  >地下足袋の師匠。


リクエストが多かったチェーンソーの「刃研ぎ・目立て」(今後目立てで統一
します)について説明します。 まだまだ研ぎはうまくないので伝わりづらい
かもしれませんがご容赦くださいね。

まずは刃の扱いについて。
エンジン及び電源を切った状態は、いわゆるニュートラルの状態なので
刃は前後に動かせます。 ガイドバー・安全バーを下ろしていないエンジン
チェーンソーはくるくる軽く廻りますし、電気チェーンソーはモーターの負荷
はかかるものの動きます。
ここで要注意なのが、「見下ろす状態で、付け根側の上の刃を刃先に向か
い押し出すような一方通行」
でまわすということ。
左手でマシンを持つ場合は右手で時計回りに、右手ならその逆です。

刃は縦に回転します。ですのでそれに逆らって刃を廻すと、何かのひょうしで
負荷がかかった際、つまんでいた指がざっくり切れます!危ないです
軍手でも何度か斬ってしまったので、できれば革手袋着用で作業ください。


そして、目立てで重要なのが、「全ての刃に同じ角度で同じだけ研ぐ」事。
刃を研いでいると、1周したことに気がつかないことがしばしば・・ ですので
刃にチョークやマジックで目印をつけて始めるとよいでしょう。また、刃によっ
ては写真のようにつなぎ目が2つ並ぶのもありますのでそれを目印に!

CA390791-0001.jpg

刃の研ぎ方ですが、付属もしくは市販の丸ヤスリ(RYOBI電気チェーンソー
はだいたい4mm)を使います。
もう一つ重要なのが、「突きながら削り研ぐ、引くときは削らない」です。
ギコギコしがちですが、突くときだけなんですよ。そして、頭から根元まで
全ての刃に同じ長さで同じ回数を突きながら研ぐということ。
だいたい3回目安かな 全然研いでない刃は5回くらいが良いかも。

CA390792-0001.jpg

では、目立てていきます。
地下足袋のお師匠はサウスポーなので逆角度でみてください。
また、刃は左右互い違いで付いていて、それぞれを研がなければ
ならないので、両手で研げるようになると楽です。ぼくも左手強化中-

刃研ぎ1

これは、、説明がムズカシイなぁ
昨夜に鼻ヅルヅルさせながら説明考えてたんですが消えてしまい・・
ここはお師匠の説明に頼りましょう(笑)


◇◆◇◇~お師匠の天の声~

コメント欄に貴重な教えを。
内容が濃かったので次回アップの方に記載しますね。


◇◆◇◇

CA390793-0001.jpg CA390795-0001.jpg

CA390796-0001.jpg


慣れるまでは市販でこういうのも売っていますのでお試しください。
CA390790-0001.jpg

そして切れ味復活!!
お師匠の研いだ刃は我々の研ぎとは全く別物に仕上がります
「 眉間にシワを寄せながら悪戦苦闘していたKご主人が、楽しそうに
スイスイ切ってるではありませんか!薪ストーブ導入を提案した私の
肩の荷がおりました。」 という 通販ばりの嬉しいコメントもいただいて
おります。エンジンチェーンソーにステップアップするとも!

CA390797-0001.jpg

作業は切れ味や恐怖心 不安要素などでつまづいてしまうと、次の一歩が
踏み出しづらくなってしまい、結果作業自体も苦痛に感じてしまうことが
あります。ぼくも最初半年くらいはノコギリとの併用も多かった程でした。
ですが違いが感じられてくると とたんに楽しいものになりますよね!

前回までのスタンスや注意点を踏まえ、今回の目立てを覚えると
どうでしょう、今までよりも身近な道具に思えてきませんか?
きっとお師匠でさえエンジン音に腰が引けてた時期があったことでしょう。
最初はみなさんそうですから、安全の注意だけ覚えて、焦らず徐々に
慣れていってくださいね。

僕も自分の刃研ぎをしたらまたアップしますね。
もう一度年内に講習をしましょう。  >お師匠。


人気ブログランキングへ
雪が積もる前に玉切りと薪割りを進めなくては・・・
今年は「カマキリ」の卵の位置が高いようなので雪が多いかもしれませんよ

スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本格的に雪をかぶった浅間山

昨日のブログを書き終えて、 軽井沢のお知り合いの方のブログを見てびっくり。 けろ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

補足ありがとうございます!

お師匠、丸投げぎみにお願いしてしまいスミマセン
でもさすがです、要点が分かり易くてありがたいです。

自分のを研いで撮影し、こちらのコメントも活用させてもらいますね。
「革靴を磨くのは出かける前。」と心がけとしては一緒かなーと
風呂に浸かりながら思ってました。

おさらいし、試してみますね!

文章での説明は難しいです。

こんにちは、地下足袋男です。
丸投げされた感が否めませんが、補足させていただきます。

さくらいさんが書いているように、
「全ての刃に同じ角度で同じだけ研ぐ」事が、もっとも肝要です。
刃の大きさをそろえることが目的です。
また、切れなくなったら目立てをするというのは間違いです。
切れているうち(切れ味のあるうち)に、目立てをします。
私は最低でも1時間に一度、もしくは燃料を補給するときには
必ず目立てをします。
そうすれば、ひとつの刃に1回ずつヤスリをかけるだけでも
最高の切れ味を維持することができるのです。

具体的な目立ての仕方ですが、さくらいさんの写真にあるとおり、
横:下=7:3の力の入れ具合が、理想的です。
ここら辺のことは、百聞は一見にしかずですので、
さくらいさんの今後の動きに期待しましょう。

自分のチェーンソーの切れ味はどうなのか確認するには、
おがくずを見てください。
粉しか出ていない場合、切れ味が落ちています。
切れ味がよい場合、長方形をしたおがくずが出ます。

チェーンソーは、木を切っているだけでも切れ味は落ちますが、
土を切ったり、石をたたいたりすれば、ひとたまりもありません。
切れ味を少しでも保つように、
木以外のものに刃が触れないように気をつけてください。

私も(誰でも)最初は初心者です。怖くて当たり前です。
私もそうでしたし、実際に怖い思いも何度もしました。
しかし怖いと思うことは、大切なことです。
だから、安全に気をつけるのです。
一番怖いのは、怖いもの知らず、なのです。

最後に、エンジンチェーンソーの目立てをするときには、
エンジンをストップすること、
電気チェーンソーなら、コンセントを抜いて目立てをしてください。
何にかの拍子でいつチェーンが回り始めるとも限りません。

いろいろと箇条書きのように書きましたが、いかがでしょうか。
ほかにもたくさんありますが、それはまた今度ということで。

目立ての重要性を感じてもらうには、
私のチェーンソーを使ってみるのが、一番だと思います。
あとはさくらいさん、お願いします。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ、心地よさなどを知る、感じられる「きっかけ」になれれば位で緩く発信しています。 また離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景やふつうの日常姿を届けていきます。

しごとを通じて知り合ったお知り合いさん向けの発信が中心。備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。新たに迎えるよりも、振り返って楽しく関わりたい想いです。コミュニティーを創造中。
ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード