いっさい 


NCM_1193.jpg

【 一升餅 】
一生食べるに困りませんように。丸く穏やかな人生を送れますように。

9月1日 無事 1歳のたんじょうびを迎えられました。
早いものです 本当に。 そして、ありがたいものです。 ありがとう!


週末ながらお休みをいただきました。

朝起きて、予約をしておいた 軽井沢写真館さん へ。
旧軽井沢銀座にあるアンティークな写真やさんですが、
軽井沢で暮らし最初の夏、最初の誕生日を迎えるのだから
それっぽい記念写真が想い出に残って良いかなと。

NCM_1138.jpg

雨の日でしたが、撮影の時間だけ雨が避けてくれました。
わりと、「 雨避け男 」 なのであります。
旧軽井沢の緑多いガーデンで、良い写真が撮れました。
西洋貴族な集合写真 きっと今回で最後かも(笑)


その後 まだ空いている旧軽井沢銀座を散歩し、
浅野屋さんでパンを買い、

NCM_1183.jpg

ジャムやさんやお店を巡り

軽井沢の氏神様 熊野皇大神社 へお参りに。

NCM_1189.jpg
(おおちょっとナナメ ちゃんと構えて取らないとだめだなあ)

無事の1歳を報告しお参りし、
パワースポット化されている 「 しなの木 」 を1周し1年寿命を延ばす。

あ、駐車場停めたのが先だった 元祖力餅しげのやさん で 
ちょっと長めのひと息を。 雰囲気がとても旅気分で新鮮です。

NCM_1190.jpg

NCM_1187.jpg

NCM_1185.jpg

中山道の難所を登り到達してきた気分で、振り返ってひと息つきました。
ちょびっとつかれたけど、ここまできたー という達成感。
ちなみにここの柔らかなお餅 絶品です。 
辛味(大根おろし) がとても好き。


ゆっくりと麓に下り、
中軽井沢の おらが製菓さん で 一升餅を受け取りました。

NCM_1191.jpg

派手さ華やかさはありませんが、この中軽井沢で40年以上続く
地元に別荘族に愛されてきた小さな和菓子屋さんです。
祝い事でお世話になっている方もとても多いことでしょう。
店員さんの和菓子のような柔らかな対応にもほんわりと癒されます。
純粋なお餅、切り分けて温めて食べましたが美味しかった!


午後 両家で集まって 一升餅を背負わせます。
流石に 一升(約1.5キロ) は重く、4,5歩程歩きはじめた息子には
まだ背負えませんでしたが、何故か餅を歩行器のように押し歩いたり
してじゃれていましたので きっと、良い力が備わったものでしょう。
あまり押しの強いこにはならなくてもいいぞ。

120831075825_写真

NCM_1195.jpg

NCM_1197.jpg
写真は差し替え予定。

良い記念となりました。

夜は セルクルさん  で揃え、ゆっくりと記念を祝い
早めに寝ました。


1年とは過ぎてしまうと早いものです。
お客さんや同僚の子供たちを見てきた感覚と、
やはり毎日過ごしている子供とは 早さの感覚が違うものですね。
少し前を振り返って比べて、あっという間。
よく元気に育ってくれました。

そろそろ トンボの湯にも連れて行けるかな。
それも、楽しみのひとつでした。

まだまだこれからですね。
楽しんでゆきます。


ありがとう。



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます。

やまぐちさん

ありがとうございます。ほんとうに早いですね!
りょうくんの誕生が先日のように感じていましたが、じぶんのところが1ねんとは・・ ありがたいです。
家も建築再開、楽しみですね! またこちらにも寄ってくださいね~

おめでとうございます!

こんばんは。 やすひろくん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
うちのりょうが、ちょうど1年前に一升餅を背負っていたのを思い出しました。 ホント、子育てしてると1年ってあっと言う間ですね。
これからもドンドン進化成長して、何度も親がビックリさせられますよ、絶対。 お楽しみに。
では、お互い育メン頑張りましょう。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード