森の賢者現る!!

昨日告知しました嬉しいご報告、それは、軽井沢の『ピッキオ』さん
(親しみを込め今後呼び方をピッキオさんに統一させてください)に
動植物の写真や情報をこちらのブログにも提供頂けることになりました!

この個人ブログを開設するにあたって、ピッキオさんと顧客との
コミュニケーションのはかり方、離れた地の方へも軽井沢を身近に
感じて頂けるような発信の仕方、顧客との距離などを とても参考に
させて頂いたのでした(なのでfc2ブログなのです)。


ピッキオとはイタリア語で“キツツキ”の意味から由来しています。
軽井沢を拠点に野生動植物の調査研究および保全活動を行うと共に、
“自然の不思議を解き明かす” エコツアーや環境教育を行っている
エコツーリズムの専門家集団なのです。
なんだか博士の集団のようなイメージを勝手に持っていたのですが
エコちびやネイチャーウォッチングに参加された方はご存知の通り、
ディズニーランド顔負けのアクションとホスピタリティーを発揮して
森の魅力を楽しくガイドして下さるんですよ 是非一度体感下さい。

そんなピッキオさんと私の所属である別荘部門とは、軽井沢という
街をフィールドに『魅力発信』の部分で共通しています。
ですので意図的に近づき(なんか表現ヘンだな・笑)ベアドックと
ともに浅間登山に行ったり、ネイチャーウォッチングに参加したり、
お客さん宅にムササビの巣とカメラを設置しにいったり、オフには
お庭ごはんやドラム缶風呂BBQやったりなどなどもろもろわくわく・・
公私ともに軽井沢の楽しみ方を教えて頂いているんです
そして、その体感をもとに、

・地下足袋のお師匠の植物だより
・ピザ窯やアウトドア囲炉裏はじめ山暮らしらしい遊び方

と並び、皆さんに強く発信していきたいと思っていた情報が
カテゴリにもあります「森の姿・森の生物」でありました。

そうはいってもデジカメやケータイカメラを片手に山をウロウロと
していても、なかなか写真に収まらないのが「生物」です。
ピッキオさんと親しくさせてもらっているとはいえ、森の専門家で
あり資料的要素の強そうなアップの写真は・・と遠慮してしまって
いたのですが、
このカッコイイ!写真を見てしまってはお伝えせずにはいられなく
なり決死の想いで相談してみたところ、

「大歓迎!!」でございます。 と・・
嬉しさを伝えたく、前置きが長くなってしまい申し訳ございません。
ということでこれからは定期的にピッキオさんからの情報もとりあげ
させて頂きますのでお楽しみに!

では。

『森の賢者』現る!!

フクロウ11-21-1

フクロウ11-21-2

か、かっこいい・・・・
《写真提供・ピッキオ》

村民食堂・トンボの湯から星のやへ向かう、湯川にまたがる橋には
『フクロウ橋』という名前がついています。
この場所には星野温泉ホテルの時代から冬になるとフクロウの姿が
見られていた事に由来するのですが、今でも頻繁に、脇のモミジの木
(集いの館前の川岸)に、フクロウがやってきています。
川岸の草むらにネズミ等が出て来るのを狙っているのではとのこと。

星のや開業にあたり、元あった樹木の殆どを守り移植し、元の場所に
限りなく近い姿で戻したことによって 野鳥やムササビ フクロウなどが
元のままに暮らせているのでしょう。素晴らしいことですね。

さてさてこのフクロウ、毎日は出て来てくれないみたいです。
ぼくの今一番出逢いたい生物であります。
この観察は「ピッキオ・大塚の軽井沢野鳥の森ひろいある記」で取り
上げて下さっていますのでそちらもどうぞご覧下さい。
ふくろうファンは決してぼくだけではない筈。
更新を楽しみにしていますよ  >大塚さん。


長文となり失礼しました。これからはバランスよく更新して行きます。


人気ブログランキングへ
野鳥やクマについてもこれから触れていきます。
リクエストありましたら気軽にコメント下さいね

スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

お、木製ヘリコプター

kenjiさんこんばんは
先週末は雪が降ってしまいスミマセン(ぼくのちからでは・・)
アウトドア囲炉裏はまた次回にお手伝いいきますね。

ネイチャーキッズ森の家ですね
http://www.princehotels.co.jp/karuizawa/nature/craft/index.html
部署はちがいますが、木工房の腕を上達させて、ちびっこにこういうの
創るの教えに行けるようになりたいんです。
なんとなく仕事が別荘よりもピッキオ寄りになってきています(笑)

ふくろうってかっこいいですよね!
猛禽類・・その響きに小4位から憧れていたんですけど、
野生での生ふくろうって見たことないんです。
ぼくもよなよなふくろう橋で観察するようになりそうな予感。。
見れたら報告しますね。

ピッキオといえば

かっこいいー
ハリー・ポッターの1シーンみたい!
ところでピッキオといえば、
先日我が家では例のプリンスのキッズルームに
子どもをお願いしてみました。
1時間のミニコースでしたが
かっこいい木製のヘリコプターを作らせてもらって
子どもは至極ご満悦。
今度は1日コースに入れてみたいです。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード