蝦夷春蝉


昨日の日中は、軽井沢も気温が上がり
山の中でもセミの鳴き声が響いておりました。

セミ? 6月に??

8年前にUターンで軽井沢に戻りこの仕事についた時はびっくりしたものです。
セミなんて、夏休みの記憶・・・ですもんね。

エゾハルゼミ (蝦夷春蝉) 

冷涼な地域の 広葉樹林に生息するんですね。
車で2,30分位の距離ですが、育った佐久にはいませんから、
標高1000mの軽井沢は生態系が違うなあと未だにいろんな発見があります。

ご契約から戻ってきてピッキオビジターセンターに戻ると、
入口のデッキからジジジジ・・と。

お、目の前にいた!

NCM_0743.jpg

このハルセミは、皆さんが想い浮かべるセミの7割サイズでしょうか。
一回り以上小さな姿なんですよ
でも鳴き声は一人前、まだ緑が透けて青々とした森に 
鳴き声が爽やかに響きます。

・・昨日の別荘のデッキから見上げた新緑とハルセミの鳴き音が、
妙に心に響きました。 良いご縁をおつなぎできました。


3年前にも紹介していましたね。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-180.html
(こう比べると今年は季節にずれがありますねえ)



人気ブログランキングへ
ヒグラシ  もケケケケ・・キキキキキ・・・と
今月後半から鳴きはじめるでしょう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード