石炉 アウトドア囲炉裏づくり・2 囲うだけ。

先日のお休みに、お客さんの庭が完成したというので
空きスペースへのアウトドア囲炉裏作成の手伝いをしてきました。

作成手順は以前に簡単に書きましたが・・・

えーと、簡単に こんなのが出来あがってしまいました。
石も組み並べただけなので途中の写真忘れてしまった(笑)

CA390878_t.jpg

振り返ってみましょう。
まず、直径1m、深さ20cm位の穴を掘ります。
その縁に、やや斜めに立てかけるような感じに浅間石を組んでいきます。

石炉3

微妙に大小の石を噛むように組み合わせると、内径は800mm前後に。
底には余った平べったい石を敷き並べました。石が崩れない足止めの
意味もあります。もちろん蓄熱も。

ただそれだけで 完成でございます
おー簡単なのに、なんだか雰囲気でましたね。


お客さんと囲炉裏用の三脚を仮組みし、落ち葉焚きをしてみました。
野焼きするよりも燃焼効率が圧倒的に上がります
飛び散らずに安全に落ち葉焚き出来、灰となって窯底を覆います。

CA390880_t.jpg

この白樺の枝は、三脚にしなくてもこんな感じにヤカンをかけられる
という素敵モデル。これは我が庭でも色々と試してみましょう。


三脚の高さの参考です。
我が家のは当時葉の付いた生木を使いました。
足部分を刺さり易いように斜めにカットし、50mm程埋めました。
地上部からくくるところまでの長さは、あ、数字が違う1400mm~
1500mmがバランスが良いようです。
枝の太さや形状によるかと思いますので試してみてくださいね。

石炉4


CA390881-0001.jpg CA390882-0001.jpg

三脚の重なる部分は、ぼくは盆栽用の針金を使いました。
中心を3周くるくるっと、あとはそれぞれを2周ずつくるくるっと。
そして、1.5m程のチェーンにS字フック(家にあった別のフック使ってますが)
を使うことによって長さを調節できるようになります。直火遠火と調整できると
調理時に便利ですからね。 十分重さに耐えられます。

こういうのがあると、落ち葉焚きもより楽しめますよ!
まずは穴掘って縁に石を並べておくだけでも十分なのでお試し下さい。
春先暖かになったら、丸太のイスを持って組み直しに伺います

今日は雪に降られてしまいましたが、また乾燥したら落ち葉焚きとともに
焼き芋を楽しみましょう

ではでは。

落ち葉11月


人気ブログランキングへ
山の暮らしらしい楽しみを!

スポンサーサイト

theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

こちらこそありがとうございました。

カワウソさんこんにちは。
先日は場を提供下さりありがとうございました。
掘るところから写真に収めようとしていたのですが、
改めて説明するほどの作業じゃなかったなぁと撮り損ねました(笑)

遊び場スペースがあると雰囲気と見え方が変わりますよね
落ち葉焚きのつもりが、暖かな炎が欲しくなり雑木のカラマツを
燃やし始め、 トローンとした優しい炎が見たくなって薪ストーブ用の
宝のナラ系薪を燃やしてしまい・・・
火から離れられなくなって随分消費しちゃうのだけ難点ですけど。

なんともこゝろが満たされます!焚き火にあたりながらのホットココアや
珈琲(もちろんお酒も)は、室内で飲むのとはまた別の美味しさに[絵字:v-41]
こういう簡単で嬉しい提案を、これからもしていきたいと思います。
リクエストにも応えていきますね。
この冬は木工も致しましょう。

ありがとうございました!

庭囲炉裏を作って頂きましてありがとうございました。
とっても簡単に、しかもあんな短時間で出来ちゃうんですね~。
また落ち葉も安全によく燃えるのには関心しちゃいました。
あのような遊びのスペースがあるだけで庭の雰囲気が一段と良くなりました♪
先ずは焼き芋やってみますね!
楽しいご提案をこれからもよろしくお願いします。


プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード