チェンソーの選び方3・業務用取扱店2と パワーシャープ


ではではもう早速に。

【 山口商会 】 さん。
 お店のHP: http://www.yama-guchi.jp/
 お店の地図は こちらのほうが見易いかな 
 http://www.slow-style.com/detail/index_902.html 

NCM_0404.jpg

NCM_0399.jpg

NCM_0401.jpg よく伐れそうですねえ・・

 店内の様子などはこちらからどうぞ。 http://www.yama-guchi.jp/kai.htm 


 なんといいますか、量販店と異なる、昔のナショナルショップのような雰囲気。
 人情で繋がっていくような、ホッとできる安心感がこの空間にはある気がします。

 佐久・軽井沢界隈でチェンソー店と言えば、真っ先に名前が挙がるのが
 こちらの 山口商会さん です。
 HPの冠にもありますように、 「 修理のできる専門店 」 であることが最大の特徴
 でしょうか。

 「 うちは技術者が3名いるからね 」 とおっしゃるご主人。
 チェンソーのヘビーユーザーさんから職人さん方まで幅広く信頼をおかれて
 いるのにはこういう背景があるのです。

 他社にはない、メンテナンスされた中古のチェンソーも販売されています。

NCM_0403.jpg

 新たな命を吹き込まれ、次に必要とする方の元へ巣立っていきます。
 個人的には、同じ値段を出すのであれば、量販店のものよりこちらの中古品を
 選択したい。( 実際業務用の中古を別ルートで購入し愛用しています。)

 流石に商品知識が豊富でして、的確に、必要とするスペックの商品をお勧め
 してくださいました。 なるほど、納得安心です。
 アフターケアもしてくれる所がより有り難いですね。

 ここでお聞きした業務用チェンソーと量販店とのものの説明をすべきか迷いまし
 たが、、詳細については控える事にします。
 ざっくりいえば、
 「 外観は同じに見えても高いのと安価なものでは内部の部品が違う。 」

 それは、ハードな扱いをした際の耐久性や作業効率に繋がる ということです。
 前回までにお伝えしたように、利用頻度や使い方に寄ってお勧めが変わってきま
 すので、長く頻繁に使う目的の方は ぜひ山口商会さんにもお尋ねくださいね。


---

ちょっと戻りますが、
入門編チェンソーにお勧めな機種というか、刃があります。

【 オレゴン パワーシャープ 】 
http://www.oregonchain.jp/powersharp/index.html

非常に簡単に正確に、チェンソーの切れ味を回復できる画期的な商品。
なんと、これを簡単装着後 5秒ほどで目立てが完了してしまうのです。
  
NCM_0400.jpg

こちらのYouTube画像(fc2だとそのまま貼れないのかなあ)を見てみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=MPilO6M2K-I 

凄く簡単!安定した切れ味に戻ります。
私は自分で研いでいますが、チェンソーの刃は左右についており
右側と左側を均等に研いでいかねばなりません。
いまだに目立てていても少々ばらつきがありますので、こういうので
ジャジャッと研げるとすごくよいなあと思います。

NCM_0397.jpg

業務用取扱の、農家の店大地さん・ホクタン・山口商会さんともに、
このパワーシャープのついた機種が 39800えんで扱っていました。

利点だけでないところも少々あるような事もお聞きしますが、
まず入門編として使うには支障なく便利でとても良いと思います。
これに慣れて、もっと上の性能のチェンソーを使いたくなった際には
またお店に聞いて良いものを選び、目立ても覚えて下さいね。

ご質問や相談がありましたら ボクのわかる範囲で対応やお繋ぎしま
すので遠慮なくどうぞ。



人気ブログランキングへ

http://besso-navi.weblogs.jp/blog/2012/04/post-8f73.html
会社の方のやつでも勧めてみました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード