FC2ブログ

チェンソーの選び方1・入門編


こんにちは。

まだまだ冷え込む日もありますが、
ここからGWまでの期間が 丸太伐って薪作りの準備には良い時期ですので
チェンソーの情報なども紹介していきます。


ボクはあくまで、軽井沢で作業を楽しんでいる1ユーザーです。
ですので、茶帯がもらえたばかり程度の腕前とお考えください。
一緒に上達していければと思っております。

さて、今回は入門編ということで、自信の経験も踏まえて独断で紹介をさせて
いただきます。 あくまでご参考にみて頂ければ幸いです。

---

【 チェンソーの購入先 】

imgb38333c8njz0rk[1]
CA390812-0001[1]

ボクは、山荘再生の初年度は、前回も載せました
リョービのミニマムな電気チェンソーで過ごしました。
軽井沢のカインズホームで、セールで6,800えん位で購入できました。


やはり最初は相当悩み、最初からエンジンチェンソーが良いかと思いましたが、
この先、どのくらいチェンソーのお世話になるだろうが想像できなかったので、
まずは使い勝手が良く負担が少ないものを買って、
慣れたら必要なものに買い変えよう。
きっと電気もあった方が使い分けができてよかろう、と選びました。

それまで必死に作業していた手ノコ(ふつうのノコギリ)と比べて、
8倍作業効率があがったぞーー!! と興奮していたものでした。
刃の短いモデルでしたが、直径40センチ程の丸太でも左右から伐り込みを入れて
ギャンギャンと伐っていったものでした。 楽しかったなー

ここで枝が跳ねてけがをして、チェンソー取り扱いを改めて覚えたのも良かったと
思っています。基本がものすごく大事ですよ 基本をこちらに残していますので
こちらもどうぞご参考に。 
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-64.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-65.html


話がそれましたが(笑)
チェンソーの選び方については、以前こちらでも紹介しています。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-219.html 

チェンソーの性能を、車に例えてみていました。
改めて久々にみてみると、おおなかなかよい説明をしてみているなあと。
「 用途・頻度によってお勧めが変わること 」
は、もちろん今も変わりません。
さささっとそちらも目を通しておいてもらえると幸いです。


今回は、入門編の購入先ということで、量販店を紹介します。


【 ビバホーム 佐久インター店 】
 http://shop.vivahome.co.jp/user/kitakantou/sakuinter/
 アクセスマップ  佐久インターウエーブ内にあります。

 後ほどご紹介するカインズホームさんと並ぶ大型DIY店、そちらよりもより
 専門的というかマニアックな品ぞろえ。職人さん方々御用達でもあります。
 ボクもとても好きで愛用しているお店です。


 チェンソーのコーナーへ。(写メとっちゃってよかったのかな・・)

NCM_0176.jpg

NCM_0173.jpg

NCM_0175.jpg
NCM_0174.jpg
 リョービ、マキタ、そしてハスクバーナーの取扱い。 
 入門編としては十分なスペックと手頃な価格帯のものに絞って?置いて
 ありますから、手にとってみてくださいね。


【 カインズホーム佐久平店 】 
 http://sasp.mapion.co.jp/b/cainz/info/260/ 

 もはやご説明の必要もありませんね。軽井沢のカインズさんにもチェンソーは
 ありますが、佐久、あ小諸もかな 大型店は品数が違いますので選択の幅が
 広がります。ここも好きでよく訪れます。

NCM_0388.jpg

NCM_0389.jpg

 ちょっと取り扱いが減ったかなーと感じましたが、
 リョービと共立エコーの取り扱いが。 ボクのエンジンチェンソーも
 こちらで購入しましたよ。 付属商品も多いので見ごたえあります。


軽井沢では、カインズホーム軽井沢店、コメリ軽井沢店でも少し扱っています。
中軽井沢の川島鋸店などなどでも。


量販店で取扱の商品の利点は、

手ごろさと共に、取扱いし易い商品を揃えてくれているところ。

共立がLスタート、リョービがKスタートだったかな? 
ライト・軽いの頭文字みたいで、どちらも始動性がよくて本体も軽いです。
メンテナンスして気合い入れてエンジンかけて・・といった気持ちの重さが
かかってこない、気軽さ手軽さが良いなあと、実際使っているユーザーの
立場からしても思っています。

先程も昔の記事のリンクを貼りましたが 別荘利用で自邸の薪調達分を
作業するのであれば、量販店のチェンソーでも特段不便ないと思います。
私のチェンソーも5シーズン使って少々へばってはきたものの、堅くて太い
丸太も随分と伐ってきたものです。 
刃のとぎ方と使い方のコツを掴めば十分です。


とはいえ・・・
より作業効率を高めたい!
爽快な玉切りを楽しみたい!
チェンソーカービングしたい! 等々

利用の頻度や性能に拘れらる方々には やはり業務用チェンソーをお勧め
していきたいです。

次回、違いと取扱店を紹介します。

ぷはーーー



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード