薪割り初心者さん サポートします。


こんにちは。 
桜吹雪のような雪が舞っていた今日の軽井沢。
夕方より雨に変わりましたが、3月下旬であることを忘れてしまうような
気候ですね。ちょっと体調イマイチ・・気を付けましょう。

さて、春が近づくにつれ、
来シーズンの薪集めの準備を始められたい方も多いことでしょう。
今年は、同僚も2組 薪ストーブオーナーとなりましたし、
お客さんだった方々の建築も引き渡しを終えたり、ぐんぐん進んだりと
お仲間が増えそうで嬉しいです。
我が家もなんとかお金を貯めて間に合うように薪ストーブ設置させます。
モチベーション維持に、薪割り薪集めをがんばります。


【 道具、お貸しします。 】

どんなものから揃えたらよいのだろか、迷われる方も多いと思います。
選択肢も多く、あまりハイスペックなものを最初から用意してしまうと
作業自体が負担になってしまうこともあります。

まずは、実際どのくらい自力で薪を集めるようになるかをイメージし、
道具を扱ってみながらの購入計画をお勧めしますよ

CA390812-0001[1]

NCM_0370.jpg

NCM_0367.jpg

CA3F0241[1]


私も全くのビギナーから始めていますので気持ちは分かるつもりです。
そして、なんやかんやと道具が増えましたので(笑)
画像にあります

・電気チェンソー (カインズで買えます)
・エンジンチェンソー (業務用でない市販品)
・グレンスフォッシュ斧 (お勧めです。お取り寄せできます)
・ナタ (焚きつけを作るのに重宝します)

を、まずはお知り合いさんに貸し出しします。
それぞれ取扱いの仕方を覚えておいたほうがよいですので、
扱い方もお教えしますです。

お伝えの仕方がうまくないのですが、
こちらのカテゴリに、薪割りとチェンソーの扱い方を残しています。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-13.html 

せっかくですので、ちょびっとだけ予備知識をいれておいて頂けると
安心して安全に作業できるようになりますよ。


ではでは、近日 チェンソーの情報を準備の上アップします。
薪集め仲間が増えると嬉しいです。
共有できる貯木場の用意ができると理想なんだけどな・・・

ご質問ご要望がありましたらコメントかメール下さいませ。
ひきつづき、よろしくでございます。


CA3F0293[1]

薪ストーブで焼く うまい焼き芋の為にもがんばりましょう!



人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

chyさん

こんにちは コメントありがとうございます。
オールドチェーンソーですか、奥深く楽しみきっとたくさんですね。
いまはチェンソーの前線から一歩ひいてのたまにの作業ですが、
興味ある方いたら紹介してみますね。

チェーンソーコレクターズフォーラムへのお誘い

さくらいさん、はじめまして。
横浜でオールドチェーンソーを愛好してるchyです。高級山林・農村生活、がんばっておられますね。日々お疲れさまです。なんだか生活そのものを芸術にしておられるご様子、伝わってきます。
わたくし、お隣の小諸生まれの横浜育ち、子供の頃から軽井沢に魅せられています。いまも田舎生活が好きで、それに多少の機械モノも好きなのでチェーンソーがおもちゃになってます。
一昨年、下記のURLの国際的なチェーンソーコレクターズフォーラムというところを知って、それからネット参加して、楽しましてもらってます。
http://www.chainsawcollectors.se
今日はさくらいさんにご参加のおすすめ目的でコメントさせてもらってます。
ここはスエーデンに本拠がある会で、主催者のマグナスさんはスエーデン人です。そのほか、ヨーロッパ、オーストラリア、米国の参加者がいっぱいいます。みんな古いチェーンソーの愛好家で、世界中に登録者は5000人以上いて、日々コメントを書く人は20-30人くらいです。
でも、寂しいことに日本からは2人しか参加していません。つまりわたくしともう一人だけ、、、。
もう一人は伊豆の人で、どうも日本語の上手なドイツ人らしい(?)ので、もしかして純正日本人はわたくしだけかも知れません。もしさくらいさんが参加してくれたら嬉しいです。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード