3.11 朝の風景 快晴!


朝起きると、南の空はここ数日と変わらず重ためな鉛色。
天気予報を想い出しながら、今日だけはスカッと晴れてほしいなあと思った。

出社準備で2階にあがり、階段ふちの窓から浅間の姿を伺ってみるとーー
なんと、北の空は、鉛色の雲が流れながら、 青空が覗き始めている!
嬉しくなった。 きょうだから、より嬉しかった。


出社してすぐにちょっとおでかけ。

DSCN5165.jpg
いつもの位置からの浅間山。 9時10分頃かなー
たまには全景が映らない、想像力をかきたてる浅間も素敵でしょう。
麓への稜線もこんなに美しく感じたのは、低くかかる雲と、今日のせい。


麓から見て、離山の一面白銀姿も美しかった。
三井の森の登り、離山のうしろ姿を探しにいったけど、
ちょっと良いポイントに出られなかったので雰囲気のみで、ごめんなさい。

DSCN5172.jpg
この時間の南の空は、鉛色の雲が徐々に薄くなっていく過程でした。
それもまたちょっと、グッときた。


DSCN5179.jpg

DSCN5180.jpg
ハルニレテラスの空も快晴。
雪景色が映える青空とのコントラストが美しいですが、
あと1つきもすれば、春色の桜の開花が始まっています。
季節の移ろいをより印象的に感じるのが、ここからの1ヶ月だと思います。

DSCN5183.jpg


DSCN5185.jpg

DSCN5186.jpg
トンボの湯の中庭。 この時期にこんな姿を拝めるとは思わなかった。
湿っている重たい暖かな雪だからでしょうか、
いままでの寒々しい凛とした風景よりも、丸みを帯びた優しさを感じます。

DSCN5187.jpg
雪、溶けちゃいますよー タイミングの合う方はぜひぜひどうぞ

1年前のいま 
この、温泉という施設に身心救われたとおっしゃる方が多かったです。
湯の温かさ以上に、ひととの繋がり、安堵、共感、未来・・
これからを奮い立たせるための動機に十分なったと、
改めて首都圏の日常へ向かっていく、
別荘や移住、ボランティア準備の方々の声をききました。

まだまだ、まだまだです。

でも、頑張ってきた方、がんばっていく方々に、
ちょっとでも軽井沢の空気や風景、温泉などが癒しになって
今後の活力になってくれれば嬉しいです。

軽井沢にいる我々ができる支援には限りはあるかもしれませんが、
物質や行動でできることとともに、
この町と空気と風景、時間を必要としてくれる方々を
気持ち良くお迎えしていけるよう がんばります。


上をむいて、頑張っていきましょう。
そんな想いにさせてくれる、今日の軽井沢の快晴でした。



人気ブログランキングへ
モトテカさんのところに 牡蠣、食べに行きまーす

comment

管理者にだけメッセージを送る

まだまだ雪

sumikoさん
日中けっこう冷え込みまして、まだまだ先日の雪が各所残っています。あと半月ほどで4月ですが、銀世界を眺めているとゴルフの印象がまだ重なりませぬ。。 でも春はもうすぐですね

私も文化村に山荘がありますので追分育ちみたいなものです。 落ち着きがありよい町ですね ぜひとも今年も軽井沢ライフをお愉しみください。

No title

2月末に引き続き8日に軽井沢へ行って来ました!
軽井沢スキ―場の雪はシャバシャバでしたが、友人連れだったので、アウトレットやで買い物の後にトンボの湯&軽菜へと、いつものコースをたどりました。
数日ずれていたら、こんなに美しい雪景色を見られたかと思うと残念です (≧ヘ≦) 
スキ―での軽井沢訪問は終わりですが、4月からはゴルフシーズン!
街中が空いているうちに、あちこちのお店も探検しに行こうと思ってます。
今年は中カル~追分あたりを重点的にまわりたいですね。
将来済みたいのが追分なので。。。

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード