町民食堂・丸屋食堂


前回の 十兵衛さん  の反響が意外と多かったです。
冬場はイチ住民目線で地域向けの情報も扱っていこうと思います。

ではでは、もう一軒。


NCM_0155.jpg

NCM_0158.jpg

『 丸屋食堂 』 さん。
http://www.karuizawaag.com/S90470.html

この、昭和レトロな佇まい、どこかで見かけた記憶のある方は多い筈。
そうです、 軽井沢町役場の駐車場真向かいにある定食やさんです。

ここ数年、 
昼時の外食習慣がほとんどありませんでしたが(いつもけろけろさん頼り)
それでも年5,6回食べに行きたくなってお邪魔していました。

村民食堂勤務から、不動産部門の軽井沢別荘Naviに異動した初期、
当時の上司から 「ここでこれを食べてこそ、軽井沢町民なんだよ。」 
連れて来られた事を、昨日・・いや1年前の事のように想い出します(笑)

ここでは名物が2つあると言われています。

ひとつは、看板メニューの 『 ソースかつ定食。』
もうひとつは、妙に色気のある店員のおばさま。

おばさまのことは・・どうぞ訪れてみてください。

そして、ソースかつ定食です。
久々の訪問なので、もちろん頼みました。

NCM_0159.jpg
≪ 600えん ≫

少し強めに揚げているのが特徴です。
もう少し早めに取りだせば・・と思われるかもですがご愛嬌。
この、表面が香ばしくカリッと揚がった衣と共に、程良く噛みごたえのある
カツとのバランスがよく、どんぶり飯のごはんもバクバクすすみます。

付け合わせのマカロニサラダとキャベツの千切りもいいですねぇ

NCM_0161.jpg

今回は初心のソースかつ定食を選びましたが、
ここにくるといつもメニューの組み合わせに迷います。

組み合わせ? 組み合わせても、お財布にとても優しいのです。

NCM_0156.jpg

麺類の最安値は、月見うどん300えん。 肉うどん、ラーメンも350えん。
ごはん物の最安値は、豚汁御飯400えん。 玉子丼やカレーライス450えん。
麺と丼を足しても700えん台でいっぱい食べられます。

ここは・・・ 軽井沢町役場の向かい側という立地もあり、古くから役場の方々に
利用されてきました。
役場の駐車場に停め易いこともあり、また価格やボリューム、オーナーさんや
店員さんの人柄もあって、役場の方のみならず軽井沢に暮らし働く多くの方々が
常連となって訪れています。

味も接客もふつーに良いです。
そのふつーは、何十年と積み重ねてきたもの。
とても自然で、居心地が良い。
味や店構え、レビューなどで比較すること自体おこがましく感じます。

華やかな町であります軽井沢ですが、
その産業を支える人たちがたくさんいて成り立ちます。
その支える人たちの、胃袋や精神衛生面を支える、こういう町の食堂の役割は、
クローズアップされることはありませんがとっても重要だと思います。
そう想うと、より有り難く感じで美味しくごはんを食べられます。

この急須も、何万食の傍らでお茶をついできたことか。。

NCM_0162.jpg


近くの席にいた老夫婦と常連さんの会話が良かったなあ・・

「 私たちも、越してきて18年になります。。 
 ここにくると、来た頃の不安と希望が混じったような、新鮮な気分に戻るんです。
 ここは変わらないですよねーー・・ 自分たちの今を忘れ、まだまだ先に向かって
 楽しみを探していたような、あの頃の気分でいられます・・」 っぽい内容でした。

なんだか、ジーン・・・
で、目に映る風景もレトロで 白黒TVの世界にタイムスリップするような
ああ、三丁目の夕日の気分に浸っておりました。

NCM_0163.jpg

味覚で期待される方には積極的にお勧めはできませんが、
軽井沢の原形を感じられる、町民の食堂。
どこかの機会に一度 ご利用くださいませ。

ーーー

懐かしい味わい。 350えん

350えん

最初は薄く感じますが、あとあとじんわりと、出逢えます。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わわわー

ブラックボス・ハーレーさん

こんにちは コメントありがとうございます!
そうですか 大ファンとともに、おばさまとも親しいのですか。
きっとプロ意識とお見受けしていますが、今の姿になられた時期や
ご動機などを知ってみたいものです。(でも聞けないなー)

ソースかつ定食とともに、いろんなメニューも試してみます。
400円として考えれば手打ちそばも旨いですよね!
夏場はたまにセットで頼んでました。

ありがとうございます。

sumikoさん
コメント及びリンクの件ありがとうございました。
早速させて頂きました。情報を頂きにちょこちょこお邪魔させて頂きますね!
今後ともどうぞよろしくでございます。

玉川食堂とか えにしやさんなどの情報も近々アップします。

No title

私も丸屋食堂の大ファンです。

いつもソースかつ定食注文してます^^

実は。。。あのお洒落なおばさまは僕の仲の良い友達なんですよ~

軽井沢の原点といえるお店なので、これからも応援してください!



これまた!

地元向け情報発信大歓迎です!!
最近のお店情報は素敵なブログが沢山あるので助かっているのですが、
こういう地域の方向けの情報って少ないので嬉しいです♪
丸屋食堂さんというのですね!
存在には気がついていましたが、営業されているかがわからず…
こういうガテン系の食堂本当にたすかります。
以前は72付近にあった軽鴨さんが、私の行きつけだったのですが
数年前に閉店し、今はコンビニですよね(涙)
店主のお母さんがとてもいい人でお世話になりました。

こちらのブログは櫻井さんのお人柄が感じられ、とても居心地がいいので
これからも是非参考にさせて下さいね^^*
リンクの件、私のお粗末なブログでよろしければ大歓迎です。


プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード