薪ストーブクッキングのご参考に!


炎


こんにちは。

薪ストーブが暖かく有り難い季節の真っただ中。
暖をとるだけではなく薪ストーブや炎をもっともっと楽しみたい!
という方も多いと思います。

私もストーブ料理やダッチオーブンはまだまだ初心者。
料理もざっくりとした男料理のみの調理初心者ですが、
いつもの料理には出せない、非日常感あるワイルド且つ大胆な
料理が楽しめるのも薪ストーブや炎を使ったアウトドア料理です。
要は・・ごまかせるというか、その雰囲気を楽しむ事が重要なのかと。
楽しみながら完成度を高めたり レシピを広げていって下さいね


ダッチオーブンクッキングの風景やレシピのあるページを揃えてみました。
ご参考にしてみてください。

◇薪ストーブでおうちごはん
http://fireside-essay.jp/modules/suzuki/
アウトドア料理コーディネーターの鈴木道代さんが教えてくれる
「おうちごはん」レシピです。

◇火のあるお料理とクックウエア探検
http://fireside-essay.jp/modules/takahashi/
ストーブクッキングアドバイザーの高橋みなさんのレシピ!

リンクもさせて頂いている
◇薪ストーブ 店長日記 さん。
http://hearth2.blog.so-net.ne.jp/archive/c5373288-1

◇薪ストーブのある暮らし ストーブ専門店Sollysさん
http://stovelife.seesaa.net/category/1663767-1.html

◇クックストーブ料理レシピ
http://www.handinhandjp.com/recipe/

◇メトス名古屋さんのPick Upページも参考になりますね
http://metos.co.jp/nagoya/pickup/index.html

薪ストーブ料理レシピ 画像集 

薪ストーブでももちろん作れる、
クックパッドさんのストーブクッキングレシピ 


軽井沢に移住をされ、ワンちゃんとともに薪ストーブや軽井沢ライフを
めいっぱい楽しまれているお客さんのブログも紹介させて下さい。
◇軽井沢暮らし+Bow-wow
http://cwqqs.blog75.fc2.com/ 
薪ストーブや薪作りのことはこちらのカテゴリに
改めて・・凄いなあ。 楽しまれている姿がとても嬉しいです^^

私のへっぽこ料理もこちらのカテゴリにあります。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/category19-1.html

懐かしいなあ・・ こんな鍋放り込み料理が驚くほど旨くなりました。
CA391013-0001[1]


薪ストーブを扱っているお店では、薪ストーブアイテムと共に
ダッチオーブンや鉄瓶といったものも取り扱いがあります。

こちらの、南部鉄器の piatto 特にお勧めです!

南部鉄器ピザ
南部鉄器 ストーブクッキング
http://www.metos.co.jp/products/kamin/stovecooking/nanbutekki.html

ストーブ屋さんの友人のオフィスで紹介を受けた時、衝撃が走りました。
シンプルで機能的、その美しさに惚れました
もちろんダッチオーブンのスキレットやパエリアパンなどでも十分にピザは
焼けるのですが、このアイテムがあれば薪ストーブで焼くピザがより楽しく
美味しく感じるのだろうと、焼きたい頻度が高まりそうだなーと思いました。

定価より少し安く取り寄せもできますので、
薪ストーブアイテムにご興味ある方は気軽にご相談下さい。
お繋ぎするだけですが取り寄せてお渡しする事も可能ですよー



 編集中


≪ Viva! 薪ストーブクッキング ≫

cookbook02.jpg
日本で初めて出版された薪ストーブの料理本です。

『 薪ストーブで料理が美味しくなるのは、薪の熱エネルギーのおかげです。
それは何でも美味しくしてしまう魔法の力 。 』

嗚呼、何とも素晴らしい言葉ですね。
ハルニレテラスの丸山珈琲さんにも置いて頂いていた筈。
ぜひぜひお求めの上、薪ストーブクッキングをお楽しみください!


この薪ストーブクッキング、 
夏場は焚き火を使ったアウトドアクッキングにも応用が利きます。
日常の生活では出来ない 『 炎のある別荘ライフ 』  
軽井沢ならではの滞在魅力を広げて行きましょう 


もうひとつご参考に、焚き火料理 も少しだけ。

◇アウトドア料理のススメ http://www.mapple.net/camp/recipe/
◇焚き火料理 http://www.tenpukutai.com/takibi.html
焚き火の鉄人 
アウトドア料理 道具類の使い方

アウトドア料理 リンク集 
焚き火料理 画像集

火の始末はしっかりと気を付けて下さいね
ではでは!


人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード