男のめし処 十兵衛さん


タイトルに迷いましたが・・ 
軽井沢のランチ外食難民な男性に、特に合うと思ったのでそうしました。

昨日、同僚と念願の ≪十兵衛≫ さんでランチ、いや昼飯をかきこんできました。

国道18号線を追分に向かい、西部小学校前を通過すると おぎのやさんのログな
店舗が左手に見えてきますが、
そのちょっと進んだ同じ左手に 「 トラックステーション 」 があるのをご存じでしょうか。
この十兵衛さんは、そのステーション内にあります。
ちょうど宇佐美のガソリンスタンドの道向かいですね
先に地図をご確認ください。 

軽井沢で仕事を始めて8年が経過。
追分の山荘からも近かったのでずっと気になっていました。
が、なんとなく門戸がトラックドライバーさんに向いている雰囲気と、
2階にあがる店舗が・・ なかなか踏み込めなかったのでありました。

友人がこちらで ちょこちょことレポートをしてくれているのをみて、良さそうだ!と。

やっと機会があって、初回は同僚と共に訪れた次第でございます。


NCM_0138.jpg

おー おとこの世界、って感じがします。
階段を上がり店舗内へ。

若干郊外のドライブインといった雰囲気が漂う、がらんとした広さ。
テーブル席と畳席、席数は随分とあります。
あー・・・ オートバイで3ヶ月間 日本一周の貧乏旅をしていた頃、
こういった味のあるお店に随分と救われてきました。何とも懐かしい・・

NCM_0140.jpg

メニューの一部です。 結構豊富でリーズナブルです。
トラックステーションということと、この店の佇まいからも、たっぷりと旨いものが
食べられる期待感が膨らみます。。

味気ない文字だけのメニュー表。
かけそば350円 しょうゆ・味噌らーめん共に480円、、
丼物も、定食も、旨さの想像が妙に広がります。
この雰囲気と味のクオリティーのギャップを完全に期待してしまっています。。

決めました。

かつ丼です。
かつ丼が旨い店は、たいていの物が旨いという指標にしています。


NCM_0141.jpg

おお、丼がおおきい さすが、ごはんもたっぷりです。 さっそく頂きます。
おお細切りのだいこんのお味噌汁が旨い。おおきな椀でもらいたいくらいだ。

NCM_0142.jpg
(写真がわるい・苦笑)

ひとくちほお張って、明らかな旨さを感じます。 思わず 旨っ!!
肉が柔らかく、薄つきの衣も良い感じにシャクシャクです。
白身が半透明と白になりかけの絶妙な火の通り、 それが柔らかめの肉と共に
優しくふっくらと炊きあがった浅科産の五郎兵衛米と よーーく合うのです。

ああ、やっぱりコメが旨い! カツも旨い!
このカツは、大衆店にありがちな、ずっしり重たく味が濃いソレとは全く違い、
大変品よく軽やかで、丁寧に仕上がっています。
(良く味は知りませんが・・) 京風カツ煮 といったイメージが合うような、
そんな旨さでした。

あっという間に、口へ胃袋へかきこんでしまいました。旨かった―
このボリュームとクオリティーで 720円。
もうちょっと雰囲気違うとこなら1200円位普通にしそうな印象です。

先日の村民食堂の牛すじとろとろカレーの時もそうでしたけど、
旨いものをささっと手軽に食べたい願望が強かったものですから、大変満足。
意外性のギャップもあって、こういうレポートとなりました。

もちろん良いお店でもっと旨いカツ丼もあるとは思いますが、そこは使い分け。
気軽にリーズナブルに旨い丼や定食を食べてみたくなったら一度訪れてみて下さい。
慣れたらご家族さまでもぜひどうぞー。

ぷはー 気にいりました。 また行きます。


NCM_0143.jpg

評判高い 五郎兵衛米の直売も行っていますよ。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード