FC2ブログ

新そば巡り・2


時間が空いてしまいましたが「新そば巡り」の更新を。
では、

追分の「そば処源水」
源水
食べ物モードで撮影したらライトアップされ伝わりにくいですが、新そばらしい
緑がかった色合いです。 つなぎは少なめなので、コシがありシャキッとした
良いそばです。緑がかっているのはルチンが練り込まれているからなのですね
予約で薬膳そばも注文出来ます。


続きまして、借宿の「軽井沢ガーデン」
軽井沢ガーデン
小学校のスケート部時代からずーっと気になっていたお店。昔と変わらない
佇まい、中はドライブイン風でした。
ごはんお蕎麦ともに柔らかめで、ご年配者に優しい味でした。


18号バイパスを鳥井原から西に進んだ「家伝・手打ちそば水音」
水音
CA390780-0001.jpg

蕎麦7:つなぎ3の七三蕎麦です。お茶とともに野沢菜が出るのも嬉しい。
10割等と比べると風味は控えめですが、とてものど越しが良く、蕎麦や
つゆにも程よい甘みを感じます。通常は「もり」を頼みますがメニューに
見あたらず(もりも注文できたみたい)海苔つきのざるを頼みましたが、
この海苔も香り良く蕎麦の甘みとも合い、七三くらいの蕎麦には海苔が
あっても良いなと感心しました。 100円で大盛りになるのがありがたい!


中軽井沢・トンボの湯駐車場向かいの「そば処 ながめ」
ながめ
不定休で開店日の少ない?幻のような蕎麦やであります。
歴史を感じる店内、常連らしきお客様がけっこういました。
そばつゆ薬味類は、そばの左側に配置されていたほうがいいな。


18号線追分の「追分そば茶屋」
追分そば茶屋
口当たりのど越しの良い蕎麦です。ややしょっぱ甘い濃いめのつゆ。
たっぷり浸けずに足の方1/5位につゆをつけてすすると良い塩梅に。
量も町内では多めですね 行楽シーズンには大変賑わうお店です。
一人で行ったからか、とろりとしたそば湯をたっぷりと頂けました。
濃いめのつゆで割り4、5杯位とれたでしょうか、蕎麦の他に汁物が
もう一品ついたようなお得感に思え、寒い日だったから余計に嬉しく
良い後味が残りました。。


なかなか巡れていませんが、新蕎麦のうちにまだまだ行ってきます。
佐久方面にも紹介したい良いお蕎麦やさんがあるんですよ
軽井沢とあわせてご案内していきましょう。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード