FC2ブログ

チェーンソー講座・2 丸太切断手順

地下足袋のお師匠の心強いサポートを受けましたので、
この第1回講座を 数回に分けてアップさせて頂きます。
自らもまだビギナーですので記憶違いなど不足もあるかと思いますが、
今後皆さんと共に知識を得て上達したいと思いますのでご容赦下さいね。
専門的なことはコメント欄でお師匠に補足頂こうと思います。

別荘の方、移住の方、また社内スタッフの方々も、分からないことが
ありましたらコメントに気軽に質問下さい。有資格者のお師匠が、ナラ系
のような質問も、豆腐を切るかのように軽やかにお答えくれるでしょう


さてさて、先日の講習会。 あまりの師匠の分かりやすい説明と手際の
良さに見入ってしまい「ビフォー・アフター形式」でポーズを注文するのを
忘れておりました。。正しいフォームなどは抑えてあるのですが、まずは
翌朝おさらいして撮影してきた丸太切断の手順から説明していきます。
踏まえたうえで、フォームやスタンスの説明に進みますね。

エンジンチェーンソーと電気チェーンソーでは前回説明のとおりパワーが
違いますから、大雑把に言うと 「切れ味」 が違います。
なので今回は見て頂いている方の所有率の高い「電気チェーンソー寄り」
で進めて行きましょう。

まずは「ゴーグルと革手袋」の着用を
次回改めて説明しますが、軽作業でも侮らず最低限の防具を身に着ける
習慣を付けて下さい。慣れたと思った頃に必ず落とし穴がありますから。
ちなみにコメリでゴーグル300円 革手袋200円位からあります


丸太は「堅い」コナラを用意し、防腐剤で着色してあります。
スイッチ(トリガー)を押しチェーンオイルの吐き出し確認をし、
それではいざ、一の太刀。

写真は静止ですが、トップスピードまで回転を上げてから、歯の胴
(ガイドバー)の中心で水平に切りおろしていきます。
CA390813-0001.jpg

ナラ系は堅い・・ カラマツやモミなどの柔らかめで太くない木であれば
そのまま水平に切り下ろすだけでも比較的楽に切断できますが、
堅い木の場合はすんなり行きませんので「3つの手順の繰り返し」で
試してみてください。
「1,2,3」 であり 「アン、ドゥ、トロワ」 であります。

1、水平に。
CA390814-0001.jpg CA390815-0001.jpg

CA390816-0001.jpg
歯の長いチェーンソーはこの位置で。付け根よりでもよいかも。

2、付け根側を下ろしていきます。
CA390817-0001.jpg CA390818-0001.jpg
刃先より根元のほうが切れ味良いのです。力を加えられます。
CA390819-0001.jpg
長い歯でも付け根部分で。
トップスピードまで回ってから切り始めることをお忘れなく。


3に行く前に、付け根側の本体のギザギザに注目を。
どのメーカーのチェーンソーでも必ずそれぞれの形で付いている
いわば「滑り止め」。
ここを樹皮に押し付けるイメージで咬ませ、そこを支点に
「テコ運動」をしながら切断していくのです。
CA390820-0001.jpg

3、テコ運動で刃先を徐々に切り下ろして行きます。
CA390821-0001.jpg CA390822-0001.jpg

CA390823-0001.jpg
撮影用の静止画で付け根の支点が浮いてますけども、
堅くても細めの枝ならこの「1,2,3」「アン、ドゥ、トロワ」の動作で
切断できるでしょう。
写真位の丸太からなら2回ないし3回の動作中に切断できます。
延々と体重かけて水平に切り下ろしていくよりも余程楽に切れますよ!

パワーのあるエンジンチェーンソーの場合はもう少し楽に切り進め
られますが、やはり堅い木やより大きな丸太を切断するときには
このテコ運動は使いますので覚えておいて損はないと思います。


太刀の入れ方、丸太の切断手順が分かったところで
実際の丸太切断へ進みます。

地下足袋のお師匠、補足やアドバイスありましたらお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切って切って、割って割って・・・集中薪割りデー

さて、本格的な雪のシーズンを前に、 この週末は薪割りにはうってつけのよい天気。 ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

替え刃について

こんにちは コメントご質問ありがとうございます。
替え刃についてですが、すみませんがまだその域に達しておらず特段刃を変えてはいません。
多少、チェーンの張りで調整していることと、あとは堅い木の場合はこまめに目立てをして切れ味をキープする位にしています。
お力になれずすみませんが、こちらでも必要性が出てきた際には記事にしたいと思います。 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

教えてください

はじめまして ホシノヒカリと申します。チェーンソーの替え刃について質問させて下さい。 かたい木用替え刃、根切り用替え刃の製品がありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

土台

土台はビギナーな方には実は差し上げているんです。
丸太の底を平たく削って(チェーンソーで)潰れたVの字に切り込みをいれて、そこに丸太を通すのです。 簡単に作れますが重宝しますよ!
同じ感じに薪割り台も作ります。次次回にに簡単に画像で説明しますね。

薪割り仲間が増えるのは我々も嬉しいことです いまは社内向けですが、年明けから皆さんと交流の場含めアクティビティーイベントを企画してお誘いしていきますね。
また不明な点やリクエストありましたら反映させていきますので、遠慮なく書き込み下さいね!

土台

いや、すばらしくわかりやすいですね。
ちなみに、皆さん切るときの
土台はどうされているのでしょう。
下に小さな丸太などを入れ、
動かないよう足で踏みつけて切るのですが、
どうしても切断面が斜めになってしまいます。
結果、割るときに割りにくいのです。

ありがとうございます!

お師匠の慣れたハイパワーエンジンに比べると
電気の非力さは堅木のときにストレスになりましたね。
斬り方が分からずギコギコとノコギリ風に使ったり、
水平に体重かけて延々と切り下ったり(力入れすぎて
歯がまわらなくなったり・・)
とにかくおっかなびっくり試行錯誤していたことを
思い出しました。。成長したなー

基本な手順を覚えたところで、次回お師匠に登場
頂きます。
なんかこの講座から急に訪問とアクセスランキングが
上がっていますよ ぷ、プレッシャー・・・

次回以降も宜しくでございます。

すばらしい!

地下足袋男です。

すばらしいですね。訂正も補足もないようです。
おっしゃるとおり、「ゴーグルと革手袋」は必須でしょう。
備えあれば憂いなし、です。

続きを楽しみにしています。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ、心地よさなどを知る、感じられる「きっかけ」になれれば位で緩く発信しています。 また離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

しごとを通じて知り合ったお知り合いさん向けの発信が中心。備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。新たに迎えるよりも、振り返って楽しく関わりたい想いです。コミュニティーを創造中。
ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。

サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード