FC2ブログ

はちのこごはん


食でないカテゴリに一応いれておこう。


ただいま、遅い昼ごはん中です。
昨日友人の会社から頂いた、はちのこごはんを食べています。

CIMG1139.jpg


「うう、うわーー」 な方はスルーして下さいね。

でも、ボクも幼少期は大嫌いでしたが、
8年前にUターンでこちらに戻って来てからは、
激レアなソウルフードとして見方を変えてみて、今では旬の味覚として
おいしく有り難く頂いています。


はちのこ

ジャンバラヤみたい(笑)

地バチも年々減っているようですし、はちのこごはんを提供してくれる店なんて
ほとんどないでしょう。 美味しく焚いてくれる方も今ではどの位いるでしょう。

ちなみに、日本トップクラスの高級珍味です。
缶づめでも売っていますが結構高いんですよ。

昭和天皇も好物のひとつで、長野県諏訪市の蜂の子の缶詰は宮内庁にも納入され
ているようですよ。 手術後にも蜂の子を食されて新聞でも話題にあがったり
ということもあったようです。 大変豊富な栄養源なのです!


くどいようですが、
『 美味しんぼ 』 の海原雄山氏も はちのこごはんに対してこう申されています。

---
(雄山がしゃべり始める)
「蜂の子飯を見た目で気持ち悪がって食べようとしないとは
 審査員の皆さんの見識を疑わざるを得ないですな。」
「蜂の姿が気持ち悪いなら、エビなどはもっと気持ち悪い姿をしている 
 蜂の幼虫よりナマコのほうが色も形もすごいが、皆さん喜んで食べるでしょう」

「単に 食べ慣れないというだけで気持ち悪いというようであれば、
 郷土料理の極意は味わえない。 ーーーーーーー。」

(雄山のいうとおりやと とにかく味をみようやないか。)


懐かしい記事、 続きのくだりはこちらをご覧くださいませー 
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-27.html 


美味しく頂きました。
ごちそうさまでした


ps: 地バチとりとハチノコごはんの様子を、頂いた友人の会社のブログを
 リンクさせてもらいます。 社長の姿がかっこいい!

http://sinkouf.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-1ec2.html
http://sinkouf.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-fc0f.html


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード