氷点下の朝


こんにちは。
1日遅れましたが、昨日の朝は気温が下がりましたね。

10/3日 6時 現在の軽井沢: 気温0.0℃↓ 湿度98% 北の風1.2m/s 気圧908.7hpa
  降水量0.0mm/h 日照0分/h 路面温度5.6℃/乾燥

マイナスを観測している地点もあったようで各媒体でも話題になっていました。


そんな朝から、ガーデンチームとして星野エリア内の庭作業をしてきました。

10/3日 8時 現在の軽井沢: 気温6.2℃↑ 湿度86%↓ 西南西の風0.9m/s 気圧909.3hpa
 降水量0.0mm/h 日照60分/h 路面温度11.9℃/乾燥

8時半からの作業でしたが、空気の澄んだ空は素晴らしく爽快で良い天気。
風がなく太陽燦々なものですから、温度の実数が気にならないほど気持ち良く
作業できました。


CA3F0227.jpg


CA3F0223.jpg

CA3F0224.jpg

ハルニレテラス内の 枯れ始めの秋の雑草をむしりとり、腐葉土を撒きます。
次週、ある種の植物を植える下準備でもあります。
(作業没頭で写真が繋がりませんが・・)


CA3F0226.jpg

CA3F0225.jpg


CA3F0230.jpg

氷点下を記録した、気持ちの良い朝でした。

軽井沢の気温は数字で見れば低いのですが、風が少なく強めの陽射しのお陰か
数字ほどの縮みあがるような寒さでないと感じることが多いです。
あ、晴れの日限定としておきましょうか。

週間予報でも、最低気温が随分と下がってきました。
朝が弱いのでこの季節の変わり目がちょっと辛い
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html 

でも、この冷え込みのお陰で 発色美しい紅葉が随分と進んできましたよ。
3連休もまずまずの天気のようですから、1枚衣類を多めに持って、
紅葉の軽井沢にいらしてくださいね。


人気ブログランキングへ

ちょっとバタバタで、ボーーっとしてしまう。
そんな時は 浅間山です。 後で貼ります。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード