FC2ブログ

ピザ窯作成 Kさん窯の経過

りんご湯情報をひとつ挟みましたが、お待ちかねな新ピザ窯の
経過報告をさせて頂きましょう。


昨年、同僚とぼくの合わせて計3台のピザ窯が完成しました。
軽井沢を紹介・仲介する我々が 軽井沢暮らしを知って楽しまないと! 
それに共感下さった窯のお師匠が、 「あると違うよ」 と 同僚宅のを作りながら
手伝わせてぼくに伝授してくれたのです。
順次完成し、それぞれの窯開きたるやそれはもう・・・なんて楽しいんだと
これは我々だけの楽しみにしては勿体ないと、内外の方もお誘いして随分と
ピザ練を兼ねた披露をしてまいりました。 改めて楽しかったなぁ

外にも飛び火し、参加されたKさんも自宅の庭に作ることに!
秋から始まり、作成手順の案内とごく一部の手伝いしか出来ませんでしたが
なんと、Kさん窯がここまで進化を遂げていました。

許可いただきましたので一部を掲載致しますね。



k様ピザ窯1
もう最初から、目検討で始めた僕の窯とはちがう(笑)
このKさんの経過のほうがこれから作る方の参考になりそうですね

k様ピザ窯2
おおっ 流石にこれはお師匠の仕事だろう。

k様ピザ窯3
ここまで自力でできるようになったら凄いですよね


k様ピザ窯4 k様ピザ窯5
鉄筋とブロックの間にもコンクリートを流し込みます。
水平器を置いて、ゴムハンマーでトントンと水平をとりながら積み重ねます。

k様ピザ窯6

k様ピザ窯7
仕事が丁寧!

k様ピザ窯8 k様ピザ窯9
姿隠すの勿体ない程 長身でかっこいいおじさまです
バイタリティー溢れる姿。教えているつもりがいつも何かを教わって帰ってきます


k様ピザ窯10
重力に逆らってませんか?
どうやって固定してきたのかまた教わらないと(笑)

k様ピザ窯11

土台が素晴らしく完成しました。
耐熱レンガと耐熱モルタル待ちの状態です。
この上にどのような姿の窯ができるか 今から本当に楽しみです
ここからは加工も始まりますしお手伝いできますよ Kさん。

僕の窯作りの記録はもう少しで完結しますので、
こちらの窯の様子もアップさせてもらえると嬉しいな。 交渉してきますね。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード