東信州の おいしいお寿しやさん


今週、来週末と3連休が続きますね。
もうひとつ、紅葉祭りのある10月3連休もあります。
軽井沢町内も華やかな賑わいに包まれることでしょう。
秋の軽井沢、素晴らしいです。。

混雑のときは、ちょっと外へ

のお気持ちの方に、界隈のお勧めを紹介してみます。


---
『 本当に旨い鮨はねえ、軽井沢じゃないんだよ。丸子にあるんだよ 』

そんな噂を この町内で耳にしていました。
町を知り食を知る、同業の食通で有名な方も仰っていましたし、
食に繋がる別荘の方々からも そんな声をこぼれ聞いておりました。

佐久市出身の自分としてはとても不思議と言うか信じられない思いでして、
主要道からも奥まった山間の丸子町に、そんな海の幸を扱う有名店があるのか。
興味は募るものの、「鮨」という縁遠い存在のものに対し調べようがなく日々経過
しておりました。

ひょんなことから、義父に連れて行って頂く機会がありました。
丸子の・・と伺ったところでもしやと思いましたが、そちらでした。


CA3F0099.jpg
(ちゃんとカウンターで握ってもらうの、初めてでした。
 仕事や経験柄、鮨を身近で見る機会はとても多かったのですが。)


義父と幼馴染という大将。
銀座の名店で修業を積み、地元丸子に戻って19年ですって。
なるほど、腕を磨いて大きなところで! ではなくて
磨いた腕で地元に愛されるお店を築いたのですね。

控えめなお店の外観とは違って良質感のある居心地の良い店内。
敷居の高さなどを感じさせない、さりげない気配りが散りばめられて
いるような気持ちの良い印象を受けました。


・・・旨いのです。

・・・美味いのです。


おすし2

おすし3

鮮度云々、ではなくて、とにかく仕事が素晴らしいようで
しっとりと滑らかに、幻のように溶け広がって・・・
表現がうまくないのでお伝えきれずに申し訳ないのですが、
とにかく、格別の美味しさでした。


CA3F0100.jpg

おすし1

特に光りものが凄かったです。


軽井沢の別荘の方々が、お寿司や海鮮を求めて佐久の八風にタクシーで
行かれる話はよく聞く事ですが、
軽井沢の別荘の方々が、ここ丸子のこちらのお店までタクシーやお抱えの
運転手さんとともにいらっしゃる話をお聞きして、嗚呼不思議でもないなあと
納得納得してしまいました。

気を遣わさない、とても居心地の良い時間空間を演出下さる大将のお人柄にも
みなさん惹かれているのでしょうね。
一度でファンになりました。


お店はお知らせしても良いということでしたのでこっそりと・・・。


長野県上田市上丸子266

万楽寿し  宮澤さん

Tel: 0268-42-2570

地図 http://yj.pn/D514b7
丸子中央総合病院近く。 
お店の向かいはスーパーマツヤです。


あ、毎日築地市場から直送されているようで、
「 銀座よりも早く食べられるよ 」とのこと。
なるほど銀座のオープンは遅いのですね
遜色ないとびきりのお寿司がここでリーズナブル
に食べられるのですから、
素直に『信州の自慢です』と言ってしまいました。

別荘の方、地元の方 お寿司好きな方はぜひ一度
訪れてみて下さい。

ではでは。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

oriさん

こんにちは
あまりお寿司には縁がないのですが(笑)
信州らしからぬ美味しいお鮨でしたので紹介しました。
ぜひいちど訪れてみて下さいね。
お子さん連れでも大丈夫だとおもいますよー


行きたい!です

紹介して下さってありがとうございます!
美味しいお寿司、ずっとずっと食べたくて探していたので
ちょっと遠くても行ってみたいです。
・・・とはいえ、子連れでは厳しい(^▽^;)
でも、いつかいけるはず!ですよね。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード