FC2ブログ

チェーンソー講座・1

先日、地下足袋のお師匠の元に5台のチェーンソーが集い、
第一回目の薪割り&チェーンソー講座が開催されました。

いやぁ深かった。全てに意味があるんですね。
随分慣れたつもりでしたが、目から鱗のことばかりでした! 
知っている人に教わることの必要性を改めて実感致しました。
有り難いことですよ お師匠!


取扱い説明の前に
まずはエンジンチェーンソーと電気チェーンソーの違いについて。
迷っている方も多いと思います。

CA390812-0001.jpg

上の2台はぼくの愛用品です。
元は手前の電気チェーンソーを1年くらい酷使しました。
市販で一番歯(切断能力)の短い255mmのものですが、元々ノコギリで
全てをまかなっていた自分にとって(40cm位の丸太もノコギリで・・)、
この出会いは「飛び級」をしてしまったかのような衝撃でした。

当時は自分のことを「火を覚えた猿人」と例え、ウッホウッホ多少荒く
かつ おっかなびっくり不安なまま使い慣れていったのですが、
慣れた頃に事件があり、あわや右目失明の危機にさらされてしまった。。
枝が跳ねて目尻ぱっくり切りました。
ゴーグルや防具、知識の必要性を痛感しまして、師匠や分かる方に
教えてもらいながら今に至ります。 この辺は次回詳しく。

また脱線しましたけど・・電気とエンジンチェーンソーの違いとは、

「自転車と オートバイ」
「軽自動車と 4WD」

のようなものだと認識しています。

どちらがいいかというのは、もう利用形態や利用頻度、好みや性格に
寄っても大きく違うでしょうから一概には言えないと思います。
未経験から始めて日常の枝払いや薪づくりの玉切り用程度であれば、
当面は電気チェーンソーと延長コードで十分だと思いますよ。
近所に買い物行くのにオートバイを使うのは面倒ですからね

価格面でもあって無駄にならないのが電気チェーンソーの利点でもあります。
使い慣れて必要性が出てきたらエンジンチェーンソーを検討してみて下さい。
ぼくは併用スタイルで用途で使い分けています。電気の方が気楽かな

しかもこんな小さな電気チェーンソーも侮れません。50センチ位の
丸太も左右から切り込んでいって切断できるのです。

その性能及び切断手順などは 2 へ続きます。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

心強いお言葉!

地下足袋のお師匠こんばんは
先日はどうもありがとうございました。
これはもう、、お師匠に連載をお願いしたい位ですよ!

自らもビギナーである、ぼく目線でアップしていきますので
どんどんご指摘、補足、注意くださいね。

ぼくも危ない目にもあったし指も切ったし、安全性に対しての
知識の必要性は重々感じています。うかつに落ち着きの無い
友人には冗談でも貸せませんから。

今回の第一回講座は数回に分けてアップしますので、
すべてカキコミお願いしますね(笑)

地下足袋男 再び参上!

とうとう始まりましたね、チェーンソー講座。
どんどんアップしてください。
どんどん補足させていただきます。
ひとつだけ注文を。
チェーンソーを紹介する上で、
安全面だけは面倒でも丁寧にお願いします。
私はチェーンソーでの悲惨な出来事をたくさん知っています。
事故だけは、無いに越したことはありません。

とはいえ、安全に使えば楽しいチェーンソー。
仲間が増えることを期待しています。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード