FC2ブログ

しつらえ いっぷく


こ、こんにちは。

先月末から公私ともに慌ただしく、おちつかぬ感じで連休を迎えています。
連絡の返信が遅れたり、お立ち寄り頂きながら十分なお時間とれなかったり
ゴメンナサイ。
でも、凄く嬉しいし励みになります。
夏シーズンに入りましたが、 「 忙しそうだから・・」 と遠慮されずに
どうぞご連絡やお誘いくださいませませ。

我々も、慌ただしいだけの夏は好みませんので うまーく時間調整して
夏の軽井沢らしい過ごし方を楽しみたいのです。
その体験をお客さん達にお伝えしていけることで 
ゆとりが生まれ、ゆとりが伝わり 「 やっぱりいいね軽井沢 」 が広まればと。
そんな想いでおりますのでどうぞお声かけ下さいね
(おしごと優先で断っちゃったらゴメンナサイ でも、嬉しいのです。)


さて、そんな折に ちょっと負担だったのが先週の佐久での茶会でした。
いろんな環境の変化もあったので一度辞めようかと思っていたのですが、
まあまあ自分というものを形成していくうえで ここを拠り所にしていたのだ
なあ、救われてきたのだということを最近のある時に再認識しました。
そんな心境で6月から再開し、7月に入った先週に急遽茶会があると。
しかも、初の着物での立礼席 (椅子に座って点てる気軽な茶席) 以外の! 
正座の席だったものですからまあ大変。

~中略~


当日 なんとか自力で着つけ、
水屋で準備していたら生けてあったた茶花です。

CA3F1131.jpg

これはー・・・
当日の、天候や気温 お客さん方の好み 諸々
どのような迎え方をするかを考えられながら摘まれてきたものたちで、
結果としては 床に飾られることなく日の目をみなかった花であります。

迎えるための しつらえ でありました。

表に見えるものは1つであっても、
しつらえ・準備が茶道や禅の世界にはあります。
心がけてみると各方面で役立ちました。

~中略・笑~


少々、袴も裾を踏みつつも、
今ある姿で精いっぱいの気持ちを込めて致してきました。

よい経験です。
正客を務めてくださった他流派の先生にも、
次回成長を感じて頂けるよう これからも続けます。

下の階での他流派のお茶会も覗きいただいた一服。
あと自服でいただいたお茶 旨かったです。


心が休まるいっぷく、いいものです。
来週から個人的にオフィスでも用意してみますので
気軽にお立ち寄りくださいね


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード