「水・ポリタンク」不足しています。


こんにちは。
3月の最終週を迎えています。
毎年この時期は各地の 『 桜の開花情報 』 ニュースを楽しみに見ながら
1ヶ月遅れて咲く 信州及び軽井沢界隈の桜の開花を待ちわびている頃なのですが、
流石にこの状況のなかでは 今年は桜の気配が届かずにおりました。
昨日別荘のお客さんに「東京は咲いてますよ!」と教えてもらって気がついたほど 
カレンダーと時計が自分の中で合っていないようです。。

最近は軽井沢も雪が続いていますし 東京から来られた別荘の方々も驚かれたの
ではないでしょうか。
ちなみに 昨年は4月17日の記事で大雪を伝えていましたね 
4月もまだまだ冷え込みますので、 水道の開栓・通水のタイミングなども十分に
ご注意ください。(1年前を振り返るって結構新鮮に映りますね


さて、この週末も別荘に来られる方々が多いと思われます。

多くご連絡頂くのが 「石油燃料」 と 「水関連」 でありますが、
まずガソリンと灯油につきましては 規定数量の確保が行えているガソリンスタンドが
多くなりました。 3000円や灯油タンク1つ分(18L)等の制限はあるものの先週よりは
状況が改善されていますのでご不便は少ないと思います。


ちょっと問題なのが 水 です。

都心部からお越しの方で、小さなお子さんがいらっしゃる家庭では安全な水の確保を
行いたい話題が多く聞こえてきています。

語弊があるかもしれませんが、軽井沢の恵みであるおいしい水を水道より摂取できて
いる地元では、あまり水を買って飲む習慣が多くはありません。御代田佐久小諸でも
同じ感覚だと思います。
ですので各店舗の取り扱い量自体が都心部と比べて少ない中での現在の需要量です
から、販売の水が不足、というよりも枯渇状況にあります。

本日朝10時10分のツルヤ軽井沢店の状況。
CA3F0681.jpg
2本購入できましたが既にこの量でした。

ここ2日程、

・ツルヤ軽井沢店 御代田店
・西友御代田店
・佐久インターウエーブ内のお店
・佐久平ベイシア
・その他コンビニ含め小さな商店、酒店

と一般に購入できるお店を巡りましたが 残念ながら水は残っていませんでした。
入荷日も未定のようです。

「市販の水である必要性はない」 との思いから、
軽井沢の水をお持ち帰り頂けるよう 「 ポリタンク 」 も並行して探しましたが、

・カインズホーム軽井沢店 佐久平店
・コメリ軽井沢店 御代田店
・佐久平インターウエーブ内 ビバホーム 他店舗
・釣り具上州屋

と、業務時間外帰宅時に空いている店舗で巡れた範囲では 残念ながら在庫及び
入庫時期は未定の状況でありました。

ポリタンク代わりに水を運べて使えるものは
CA3F0682.jpg

この手のタイプのウォータージャグ。
カインズ佐久平に昨夜の状態で、6L5個 3L10個程は在庫がありましたよ。

都心部にもポリタンク類が全くないようですので、軽井沢でこれからお求めの方の
参考になればと思います。


お困りの方に行き渡るよう、軽井沢界隈で情報お持ちの方がいらっしゃいましたら
共有させて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。


---

ちなみに長野県の大気中・水道中の なにがしのデータは、
友人のMさんがこちらで紹介してくれています。
http://www.toshinresort.co.jp/blog/?p=3200

軽井沢は私設水道が多いので各水系で異なりますが、
旧軽井沢及び近隣の佐久でも 不検出 でしたのでご安心下さい。


長野県HP 検出データも参考にどうぞ。
http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kansei/houshanou/houshanou.htm



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

水はコンビニでも

きゅーさん

こんにちは コメントありがとうございます。
コンビニでも2Lの水が2本まで変えるほどに戻りつつあります。
町内の暮らしの水は問題ありませんのでご安心を!

ごぶさたです

カーツさん

こんにちは 返信遅れて失礼しました。
都会の暮らしもまだまだ不便が続きそうですね
軽井沢も春めいてきましたので、身心をいやしにいらしてくださいね

ピッキオの野鳥観察ルームでお待ちしています^^

No title

この時期は水不足なんですね・・・。

No title

昨日1カ月ぶりにうちに行ってきました。
軽井沢はやっぱりホッとして、気持ちが安らぎますね。
東京の生活はなんか落ち着かなくて・・・。
ポリタンクがたまたま車に積んであったので、水道から水をくんできました。
軽井沢のおいしい水をいただいてます。ありがたや。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード