ふきのとう 頂きました。

こんにちは。

連休の最終日、別荘からお車で関東へ戻られる方も多いと思います。
やはりジワリと影響がでてきていて、灯油ガソリンの給油はなかなか制限が
解除されないようですね。
それでも北信・栄村の地震の影響もあって、長野県内は少し優遇されている
ようなニュアンスを伺いました。 お手間ではありますが安心してご自宅まで
到達できる油量を早めに確保されながら、どうぞお気をつけてお戻り下さい。


(写真、忘れました・・)

先程、某所で 「ふきのとう・蕗の薹」の初物を食べさせて頂きました!

ふきのとう
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Fukinotou.htm

もうそんな時期なんだ!と時間の経過の早さに驚いていますが、
そうですね、春を待つ、ふきのとうの季節になっているんですね。

(写真、忘れました・・・)

今回は小ぶりで柔らかな蕗の薹を、 てんぷらと 吹きみそで 頂きました

若々しくてエグみのない、初々しいほろ苦さ。
身(?)も皮(?)もやわらかで笑みがこぼれる美味しさです。

で、絶品だったのが、 「ふきのとうの天ぷらに ふき味噌を載せて食べる」

頂いたのが、 通常のふき味噌より 形が残るほどにざく切り(荒切り)した味噌で、
それだけでも風味豊かで美味しかったのに・・
ふわりと揚がったふきのとうの天ぷらに乗せて食べると・・
単体づつの美味しさに輪をかけて 風味と触感を楽しめるご馳走となりました。

美味しかったー

ふきの季節は これから1ヶ月くらい続きます。
クセになる春の味覚を今年も楽しみましょう

着実に春は 近づいていますよ


野鳥の森ブログさんの春情報も嬉しいです。
http://nwpicchio.blog38.fc2.com/ ぜひどうぞ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード