軽井沢町の被災者支援 [受け入れ]


記事にする程まとめきれていませんが、
取り急ぎ、自分の状況把握&備忘録も兼ねた形で こちらに情報残していきます。
整理できたら編集しますが当面は情報の羅列状況をご了承ください。


■信毎Web 
県内受け入れなど被災者支援を共同宣言
県によると、18日午前時点で、県、市町村などの公営住宅の272室、県職員宿舎や少年自然の家など公的施設の392室を、いずれも主に無償で提供する見通し。ほかに、自主避難者らに料金を割り引く旅館、ホテルの部屋が1087室。透析患者は長野、松本市周辺の病院で入院50人、外来200人程度を受け入れる。


軽井沢町が被災者千人受け入れへ
軽井沢町は18日、東日本大震災の被災者1千人を町内の宿泊施設に受け入れることを決めた。宿泊費用は町が負担する。県町旅館組合を通じて3食提供可能な宿泊施設を募っており、既に41施設が賛同。770人の宿泊にめどが立っているという。
>素晴らしい!! ですが最長30日という期間で状況が好転するとは思えない。避難先を転々とするのは辛いこと。まだ策がないだろうか。。
>町の総予算1億円。ひとり1泊3食3,500円で30泊までを町が補助。全員30日宿泊して約930泊分までか・・・


■軽井沢町HP
軽井沢町の被災者受け入れ体制について

1.受け入れ人数:1,000人を予定しています。
2.受け入れ方法:長野県庁を通し、被災地域自治体からの受け入れを募ります。
3.受け入れ施設:軽井沢町旅館組合を通じ、軽井沢町内の旅館・民宿・ペンション等に受け入れを行います。
4.受け入れ期間:受け入れ日から30日間
5.受け入れ条件:マンパワー不足のため、要介護者の受け入れはできません。軽井沢町内の保育園の受け入れはできません。           
 ※詳細については、随時お知らせします。

総務課 庶務係 TEL  : 0267-45-8298 FAX : 0267-46-3165
  E-mail : soumu@town.karuizawa.nagano.jp


■千代田区は震災被害者に対して、区の嬬恋と軽井沢の保養所を提供する方向で進めているようです。
 確定ベースではないので詳細は控えますが、このような協力は非常に嬉しいものです。場所も車なく生活できる立地ですので、身心ともに癒されることでしょう。嬉しいです。続いてほしい
千代田区:保養所 http://hoyou.city.chiyoda.tokyo.jp/


他、我々の不動産業界からできる事を広く検討しています。
休眠中の保養施設、 販売中のホテルや保養所、、 大口の受け入れ先として理想的な建物などの目処があります。
あくまで客観的に思う都合ですので具体的には折衝が必要となりますが、 暮らしをスタートさせる扉を開ける事が 我々不動産業の役割であり使命でもありますので、可能性はできる限り繋げていきたい。 情報提供アイデア提供していきます。


個人的な提案を言葉にするには勇気が要りますが、、
町内を上空から見渡してみて、被災者の想いにもたってみて、いま軽井沢町で大口の受け入れ先として思い当たる筆頭は・・ 中軽井沢の 「旧・千ヶ滝温泉ホテル」さん だと思っています。
閉館となり2年ほど経過しましたが、プリンスホテルさんの別荘地内及び管理下にあり、建物状況は清掃とメンテナンスを行えば機能する状況に思います。
178室、他ホール始め室内空間が大きく確保できます。
車なくとも不便しない立地条件と、大きいのは、やはり温泉ではないでしょうか。。
http://www.yukoyuko.net/1676/ (地図参考に)


諸々を断定せず、まずは可能性を広く探ってまいります。
思いつくアイデアや紹介頂けるようなことがありましたら、ぜひご相談下さいませ。


櫻井貴弘
sakuraikaruizawa@gmail.com

---

こういう状況下での ツイッター情報はリアルタイムで良いですね。
このブログ同様に ほぼ軽井沢暮らし用に使っています。
ガソリン灯油や物資状況なども得られます。
宜しければどうぞ。
http://twitter.com/#!/sakuoo



人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます。

ーーさん

コメントありがとうございます。
ご存知でしょうか、避暑の山荘として作られた古い別荘と言うのは、時には外気よりも冷え込むものなのです(私の山荘ですらそうです。) 個別に所有者がいること、暖、管理面 総合的に考えると今は一帯で受け入れる先からの検討が望ましいと考えます。
とはいえ個別の、という案も先々には必要になるかもしれませんので念頭に置きながら行動してまいりますね
貴重なご意見ありがとうございました。

ありがとう!

ジョディさん

ありがとうございます。地元ならではの視点からもできること気づくことってありますよね
ジョディさんの募金箱たちやポスターもちょっと感動しました。

短期間で解決する今回ではありませんから、中期的に協力していけることを考え頑張っていきましょう。
こんな発信をしつつも公に目立つことを好まないボクでも、そんなことよりも優先すべきは・・と
できることを続けていきます。

自分たちの町に頼りを求められていることは誇らしいことだと思ってます。
頑張りましょう!

星野別荘で250件の別荘を管理されているのであれば、そちらの別荘を無償提供をしたほうが早く現実的だと思います。
食料などは、ボランティアで提供すれば良い方法だと思います。

No title

さすが不動産屋!!
てか僕たち長い付き合いだし(なれなれしいwwww)
できる事があれば何でも言ってくれ!!
一緒にガンガンやっていきやしょう♪

「旧・千ヶ滝温泉ホテル」だけど、現実問題どうなんだろう?私も使えると思うんだけどな・・・。しかも、あそこなら一ヶ月より長い期限で提供できると思うし。


プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード