軽井沢も揺れました


こんにちは 櫻井です。

軽井沢も現在、時折余震の揺れを感じています。

軽井沢も震度4の記録(3だという情報も・・)
2004年の浅間噴火でも、震度1が3回あった程度、
新潟中越地震の際にもこのあたりは震度2で、それでも大きく揺れたと
話題になったほどですから、3ないし4の震度は記憶にない大きなものでした。

ちなみに私は運転中で、「 あれ、タイヤパンクかな?? 」と、
片輪がグワングワンと揺れている感じがあり車を止めてタイヤを覗いたのですが
問題なし。 おかしいなあと走り出すとまた同じ症状が。

同業友人のオフィスに到着した際に 「大きな地震」であったことが分かり
驚きました。


先程スタッフで手分けし、建物ハード管理を受けている別荘点検をしてきました。
建物によっては、花瓶やグラスの転倒落下による欠けが少しありましたが、
我々の範囲では特段大きな問題はありませんでした。

ただ水道管など地中や建物内部の状況までは目視ではわかりませんので、
不安を感じられる方は建物の管理者か施工者、
あるいは別荘を訪れて頂いて状況をご確認くださいませ。


私のほうで行えることがありましたら直接連絡をください。

取り急ぎ状況報告です。
(記入時の先程も揺れがありました)

また町内の大きな揺れがありましたら報告致します。

地震 ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000025-maip-soci


参考:新潟中越地震
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Flocal%2Fniigata_nagano_earthquake%2F#backToPagetop

---
18:00

軽井沢のホテルや飲食店にもキャンセルの影響が出始めています。
交通機関のストップで来軽できないのは致し方ないのですが。。

そうそう、けろけろキッチンさんでもこの週末の大口予約が地震の影響で
キャンセルになってしまった様子
仕込みを随分済ませてしまったようなので、ケロケロファンの皆さんは
週末の食事にぜひぜひご利用くださいませ。

もちろん私も明日のランチは2食分、夕食とお買いもの協力します
大好きなスコッチエッグの大人買いをします

---
18:30

阪神淡路大震災の際には、地震発生から3時間後に最大の揺れがあったそうです。
都心部の方々も 油断せずお気をつけて!!!

---


英メール紙の東北大地震写真ページ
 ものすごいことに・・・

まだまだ余震も余波もあると思います。
くれぐれも安全第一 お気をつけてください。


---

東北太平洋沖地震まとめ

深呼吸、5秒間でいいので遠くを見て落ち着いてみてください。
今日本に居る全ての人間でこの災害を乗り越えてみせましょう。
地震情報のまとめです。
皆さんの情報提供お待ちしています。
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

ご活用下さい。



人気ブログランキングへ
今宵のお茶稽古の茶器類の損傷が不安。。。
 ↑流石に延期になりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

大変でしたね

svetlaさん

こんにちは コメントありがとうございます。
お仕事がらもお忙しい状況が続くと思われますが
無理なさらずお過ごしくださいね。

今朝方の地震の影響で、本日の長野新幹線は
運転休止のようですね。。
復旧状況などはまた更新します。

栄養つけましょう

Oriさんこんにちは

ぜひぜひ^^
よろしくおねがいします。

No title

いや、ゆれました東京の高層ビル。
座ったままのいすが前後左右に滑り、
1メートルほども動いたような感じでした。
まだ会社で災害対策中です。
今日はこのまま東京泊です。
実家は何事もなかったようなので
とりあえずこのあとはそこに避難の予定です。
明日は動くのだろうか・・・新幹線。

No title

けろけろさん、一大事ですね!
明日、お弁当を買いに行きます。
お惣菜もたっぷりとv( ̄ー ̄)v
情報ありがとうございました。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード