浅間山初冠雪を・・撮り逃した

昨日、2008年度の初冠雪が観測された浅間山。
うかつにも見逃してしまった・・無念。


不動産部赴任2年目の2005年には、
紅葉が始まる前に初冠雪があったんです。

新緑→深緑→茶黄色→(初冠雪)→黒→白

という夏から冬へのサイクルを疑いなく思っていたのですが、
紅葉に染まる前に雪が降ることなんてあるんだ!と
知らない地元の姿に凄くショックを受けた記憶があります。

img147ee0164ge0ls.jpeg
こんな感じに。
もっとかっこ良い写真があった筈。見つけてきます


朝もやの淀んだ雲が徐々に流れていき・・
太陽の陽射し(イメージ)とともに浅間の頭頂部が白銀に輝きます。

その姿も午前の10時頃には溶けて消え、いつも通りの平穏な姿に。
その10日前後でしょうか、経過すると頻繁に白い姿を披露するようになり
稜線から黄味が消え、土色が強くなり、白混ざりの灰色浅間が「普通」に
感じる冬の到来となるのです。

いやぁ、もうすぐ冬なんですね
暦の上でも週末の連休から「冬」となるのですから 寒い筈です。
(明日の朝方は2℃です でもネイチャーウォッチング行ってきます)
《訂正、暦上は12月でしたね。 雪と2℃に惑わされました・・・》

imgcfc4718bxj16uo.jpeg


img4f6fd70fzikazj.jpeg




少し前迄はこんな爽やかな姿でしたのに。。
img55344dc6zik2zj.jpeg

なんて 逆行しちゃいけませんよね 
来年この姿を迎えるのをまた楽しみに、
これからの変化を今年は「ちょっと意識して」追ってみて下さい。

なんでかって??

それはまた別の機会にご案内致します。


人気ブログランキングへ

theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード