ピザ窯つくり2

ピザ窯の重要な 基礎つくりです。

今更ですが、この時までコンクリートなんぞ練ったことはなく、
どういう原理で何をどのくらい混ぜたらああいうカチコチなものになるのか
まったく検討つかない状態でした。
水を入れて緩くなるとトロトロですし、水が少ないとパサパサで接着しそうな
気配が感じられないというか・・ そもそも、接着させようとするもの自体を
よーく水分を浸しておかないと強固につかない(粒子に浸透しないということ?)
ことも、始めた後に教えてもらいました。  ええ、無謀でした(笑)

ーーーー

前回の下地づくりに誤りがあって、湿気ブロックのプチプチシート類の上に
“10センチ位の砕石”を入れなきゃなんなかったようなのだ。
しょうがないので一旦砂利とシートを取り出して、土を7センチ削って外に掃きだし、
平坦にレベルを採った上にシートを敷きなおした。

その後の作業

・シート上に荒い砕石をあるだけ敷く
・拾い物のレンガ破片を砕きに砕いて上に敷き詰める
(レンガが蓄熱しそうなのと空気層ができるため)

imgfb314fe5zikdzj.jpeg

業者さんから砕石と砂を購入・運搬 (荷台に一人スコップで延々と積み込む・・)

imgcf078dedzikczj.jpeg

・砕石、レンガ層の上に厚く細かな砂利を敷き詰め踏み固める

まずはそんな感じ。
軽トラって、あんま重たいの載せられないようだ
800kgまで積載可能と表示はしてあるものの、エンジン負荷がかかり
坂道発進がやばかったほどほどにスリム化してから運びなおしました 。

市販品買い揃えなくてよかった!安く揃えてのセルフビルドでないと意味がないもん、
恵まれた環境に感謝です。

つづき

・砂利を敷き詰めたところに木枠を水平をとりながら固定。

・補強の針金を組んでいく。ジョイント部分には細い針金状
 のものを器具を使ってクルクルッと固定し網状に。

imga548ff59zikczj.jpeg

・セメント1:浅間黒砂2:を良く撹拌した後に、
 砂利を3の割合で水を足しながらよーく撹拌してトロトロに。

img85e78dffzik0zj.jpeg

・ぶわわーっと流し込む。
 セメント作って流し込みの作業は、小さめの船(コンクリ
 練る桶みたいなやつ)で5杯分練って流し込んだ。

img0b51597fzik2zj.jpeg

・明日が雨らしいのでブルーシート被せて1週間ほど放置。

たぶん、なんでしょうね この木枠をそっと外すときには
お手製チーズケーキを型から取り外した時のような感覚に
なるんだろうな
昔親がよく作ってくれたのは 底に砕いたクラッカーを
敷き詰めてたやつだっけ・・ 

土台ができて素材が揃えば、あとは作業も早い筈だ

梅雨前になんとか完成させなくては 
タープ張って作業しよかな

ーーーー

スポンサーサイト

theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

早速のコメント

ありがとうございます!
じつは皆さんに思われているほど器用ではないのでプレッシャーですが、
自分でやってもソコソコのものでもおもいっきり楽しめるんだ!というものを
発信できるといいなと思ってます。

今後ともよろしくお願いいたします^^

ブログ開設 おめでとうございました

ブログ開設、どうもおめでとうございました。
うちも早速リンクさせていただきました。
で、今見たらうちのリンクもしていただいており、
どうもありがとうございます。
ピザ釜の記事、改めて興味深く拝見しましたよ。
次回はドラム缶風呂の紹介も、楽しみにしています!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード