『 うまれる 』 みてきました


こんにちは。
前回のもののあと、広く各所にコメントや連絡を頂きましてありがとうございました。
こちらのブログ内のみ先程返信させて頂きましたが、メールやお電話等まだできておらず
失礼致しました。徐々にまた挨拶させて頂きますね 今後とも宜しくお願いします。


さてさて、こちらもプライベートなことですが、
妹が1月6日に第一子を無事出産し、現在実家に里帰りしています。
2人いる妹(2コ下と5コ下)の上の妹で、上京時に3年半同居していましたが
兄弟で同じに育っても性格が違うもので・・親代わりのようになっていましたがナカナカ
大変なものでした。 た、大変だった。。
そんな妹も大変な出産を乗り越え、角がとれたような柔らかい感じで実家で過ごしてます。
甥っ子となったおちびさんも、旦那の特徴が強く出ていて、「 琥太郎 」の名前に相応しく
たくましく育ってくれることでしょう。

CA3F0532.jpg
(出産後は肌がシワシワでした。時間経過と共にぷっくりと。)


そんな出来事もあって、
お知り合いさんが携わっていたこちらの映画を観てきました。

banner180_55.jpg  『 うまれる 』

ストーリー 
映画『うまれる』は、出産、死産、不妊、障害、胎内記憶など様々な経験をされるご夫婦、
ご家族の生の姿を見、そして経験を共有する事で、 【自分たちが産まれてきた意味や
家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして"生きる"ことを考える、ドキュメンタリー映画】。


タイトルからみた当初の印象とは違い、

 「 あたりまえじゃないよ 」  「 今があることはありがたいことだよ 」 

ということを改めて想い、親をはじめ関わってきてくれた全ての人やものや非科学的なもの
にまで(大袈裟のようですが霊や先祖や制限なく) 感謝の想いが深まった すごくすごく
素晴らしい映画でした。

ところどころ印象に残ったシーンや個人的な感情もいっぱいありますが、
ここでは控えることにします。
出産を迎える、迎えた方向けという作品ではなく、みなさんにもいま一度 

命の繋がる奇跡 大切なことを感じる機会

を、作ってみては 感じてみては如何でしょうか。
優しい穏やかなきもちになれる作品 お勧めです。


感動だけの涙ではありませんでしたが、
ここまで号泣をこらえられなかった作品はありませんでした。

それが流れて観終わったあと、すごく抽象的なのですが 
人として1歩 成長できた実感が強くありました。


この信州のあたりですと 3/12~3/25日まで長野の映画館で上映があります。

また、今年の6月には佐久で助産師会主催で上映会があるようです。
こちらはまた観にいきますので、近くなりましたら紹介をさせて頂きますね。


CA3F0573.jpg
3年前の昨日、佐久病院にて生まれた 下の妹の姪っ子も大きくなりました。
菅平に嫁いで、2週にいっぺん姪っ子をつれて実家に帰ってきてくれているので
赤ちゃんの成長を身近で見守り感じることができました。

707993795_92[1] この時の無垢さが忘れられない。。


 命 凄いです。

 いつか迎える父となる日の為に がんばります。

 
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ps: お子さんの誕生を機に、住まいの地としての軽井沢を求めて下さるお客さんと
 多く出会えてくることができました。 住まいの環境というのは「家庭」を築いていく
 過程でもすごく重要です。 いままでもこれからも、快適でよい暮らしを叶えられる
 土地とのお引き合わせに尽力いたします。

 Tさん、ご出産近づいてきましたね。まずはご家族を優先されながら落ち着かれましたら
 また軽井沢にもいらして下さい。それまでに今いちど情報を整えてお待ちしています。
 いろいろとお話も聞かせてくださいね!
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード