FC2ブログ

20日大寒・寒の水みてきました。


20日の木曜、仕事の打ち合わせついでに(どっちがメインだ笑)

御代田町草越地区で行われている伝統行事、というか 『 奇祭 』であります
寒の水 を少し覗いてきました。

毎日新聞ニュース
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_176514

この、1年で1番寒いとされる 「大寒」 に、赤ふんどし姿にわらじを履いた男衆が
真水を被りながら集落を練り歩く といった・・奇祭 です。

無病息災や五穀豊穣(ほうじょう)を願う 長野県無形民俗文化財でもあります。


CA3F0538.jpg

開始の6時の段階で、マイナス5℃。 ささ、寒いです・・
観客も炎の前に群がります。

おお、おお!!

CA3F0539.jpg (プライバシーもあるのでブラします)

CA3F0542.jpg

威勢のよい掛け声で気合いを入れながら、真水を桶でザンザン被ります。
うわあ、もう真似できないなあ。。

CA3F0543.jpg

ブレてない写真は 友人の所からどうぞ
御代田町長も再任を祈願して?気合いを入れ参加されていましたよ


CA3F0544.jpg
御代田の熊野神社に兎巾(頭に被っているわらの飾り)を奉納し、

CA3F0545.jpg 炎で暖をとる。。


途中、桶の真水に手を入れましたが すごく温かに感じられました。
水温は15℃前後ありますので、氷点下と比べると確かに温かい・・・

が、手を抜いて2,3秒後から 針で刺すような痛さに変わりました。
水に触れた皮膚が氷結していく感じ、、寒い、というより痛い! です


本当に恐ろしい奇祭でしたけど、脈々と引き継がれてきた集落の伝統行事に
感動する想いでした。

草越地区の男衆にエントリー資格があるため、外部の参加は基本認められて
いなかったのが残念です。(ホッ・・)


来年も1月の大寒に行われますので、ぜひ見学に訪れてみて下さい


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
昔は喜んで参加したがったものですが・・・
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

地区外でも

今朝の信濃毎日新聞に、 草越区外の方の参加も多かったことが書かれていましたね。 紹介で参加できるとか。

・・・しばらくは、いいかなー。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード