軽井沢暮らしの楽しみ BBQ

今週末の3連休がもう11月とは・・
月日の経過が早く感じます。充実した日常を送れているということかな。

連休に別荘利用の方も多いと思います。
今年の使い納め、という方もいらっしゃるでしょうし
「まだまだこれから!」と嬉しいお言葉を下さるお客さんも。
通年利用下さる方が増えているのは、地元で働き生活する我々に
とっても大変嬉しいことであります。
四季を通しての魅力を伝えていけますよう、アクティビティー企画など
準備していきますのでどうぞお楽しみに


この連休にバーベキューや落葉焚き&焼き芋を楽しまれる方向けに
バーベキューについて少し。

今年の春、日本バーベキュー協会の初級インストラクター検定を受けて
きました。バーベキューの検定なんて、なんだか専門的でマニアックな
こだわりがうるさそうでしょう? ウンチクもうるさそうなイメージを
持っていたのだけど、 協会のHPをみて実はそんなことは一切無く

「おおっ、コレはおもてなしの基本なのじゃないか!」

と茶道に通ずる何かを感じて惹かれていったのです。
すると案の定、通ずる心得を発見。

バーベキューの心得、マナー『バーべ九則』
http://jbbqa.org/bbq_master/bbq_manner.htm


これは、下の茶の湯の考え方を元に原則化したようです。

茶道の基本となる心得 『利休七則』
http://www1.odn.ne.jp/~cas30550/chanoyu-j/sitisoku.html



ともにあたりまえの事しか書いてないけれど、この当たり前が
いかに大切なことか。 自然なままで季節感を大切にし、
「もてなし」と「しつらえ(準備)」を基本とした生活文化が
茶道の根本であり、こうした精神を基本にお客さんを招き
心をこめた楽しいおもてなしを行うのです

これを覚えなさいこうやりなさい!と押し付けルールはなくて、
(こうしちゃうと失敗するよ焦げるよマズいよは 勿論ありますが)
おもてなしでありパーティーでありエンターテイメントパフォーマンス
でも あるんだよ! みんなで楽しくワイワイできるのが一番な考えに
いたく感激し、軽井沢暮らし楽しみのエッセンスに広めていきたいと
思いました。 うん、楽しみを広めることなら料理ベタな自分でも
できることだと!


img5105fa24zik3zj.jpeg imga298c8b6zik9zj.jpeg

講習は非常にシンプルかつ楽しいものでして、参加してよかったです。
日本唯一のバーベキューマスターはオーラあるエンターティナーでした。
そのマスターにかかればふつうの肉も何と豊かな味わいに!
デザートバーベキューも盛んで構成の1/3から1/4はデザートで焼くらしい。
焼きフルーツも不思議なほど旨かったですよ

img8789fca4zik1zj.jpeg

いままでのバーベキューのほとんどは「焼肉」だったことに気が付いた。
勿論いいんです。楽で楽しいことが何より!それにもう1エッセンス加えると
また喜びや驚きが広がるんですねー


Q1、焼肉とバーベキューの違いって?

Q2、バーベキューの発祥の地は??

Q3、スプリット2ゾーンファイヤってなんだ???


コレと、バーベキューのマナーを覚えることができれば
貴方も立派なバベニストです!

Qにお答え出来た方には、私の

「出張お庭で抹茶野点券」若しくは「出張BBQ焼き奉行券」

を・・抽選で差し上げられるよう準備してみましょう。
バーベキューに役立つテクニックやコツもお知らせします。


それは来年の課題だね! という方は
けろけろさんのバーベキューセットをお試し下さいませ。
メニューや楽しみはココから教わったことが多いんですよ。

ではでは。

PS:社内スタッフ向け
 11月4~7日内で薪割り講座及びバーベキュー練習やります。
 希望日とリクエストありましたら社内メールで連絡ください。


人気ブログランキングへ


theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どうもです~

No title

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード