薪集めて割ってます。

CA3F0381.jpg

CA3F0382.jpg CA3F0456.jpg

間伐の情報を頂くと、チェンソーと軽作業車≪ニコルサン≫ を出動させ
薪集めにいそしみます。

積み方を考えれば、同じ長さに整えて伐れば一番いいのですが、
自然木は直立なものが少なくウネウネしていますので、「運びやすさ優先」
にてざくざくと玉切りをしてしまっているレベルでございます。

一時的に自宅の土地に転がして、必要な方に持って行ってもらったりします。
共有共有。一緒に玉切り作業すると作業効率とモチベーションが相当UPします。

雪が本格的になる前に! と、
少しづつ作業をしているのですが まだまだ、まだまだ。
でも無心になれて、パキャンと気持ちよく割れる爽快感もあって
苦ではない楽しい作業であります

少し前に、薪割り講座が KaruizawaTV さんにアップされました。

ビギナー編ということで私はちょっと大げさに割ってみてますが(笑)
「意外と女性でも割れるものですよ」 な姿も確認できますので、
ぜひご参考に。 冬場のいい運動にもなりますよ


薪割り講座Vol.2  
タオル巻いてたからへんなカッコ・・

薪割り講座Final 
女性でもゴツい丸太でなければだいたい割れますよ。


PS: 薪の購入方法は調査中です。
 薪の種類や状態、状況に寄っても違うものですから
 一概にベストはここ! という紹介がまだできませんが、
 参考となる情報は追って紹介させて頂きます。
 もし良い情報などお持ちでしたらコメントなどで紹介も宜しくお願いします


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへたまーにくりっく
半生の木もストーブまわりで乾かしながら燃やしてしまっています。
そろそろ煙突掃除もしないと、ですね

comment

管理者にだけメッセージを送る

考えてみますね

◎◎さま

こんにちは コメントありがとうございます^^
薪の確保はなかなか大変ですね。

実は通常の伐採は、業者が製紙会社へ持ち込んで換金したり、必要なところへ卸したりするのであまりまとまった原木は確保できないのです。
「2,3本間引いて処分して頂戴」等の時に自身で運べる程度を持ちかえることが多いので、なかなか広くおすそわけできる量とはならないんですね あとは置き場の問題も。。
とはいえ、町の貯木場の他に、丸太を「捨てる・拾える」場があればとずっと思っていましたので、少々お時間かかると思いますが考えてみたいとおもいます。

No title

○○さま

ありがとうございます。またどうぞよろしくおねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード