明日辺りから冷え込んできます。


こんにちは 櫻井です。
今年は大きな寒波の影響もなく、12月7日の本日現在、給湯関係の破裂事故等の報告は
耳の届く範囲では聞こえていません。
冬期の凍結予防の 「 床暖房運転 」 についても微弱にて対応できている状態ですから
経済的でよいですね。 毎年気候が違うんだなという事を今年はいろんなところで実感を
しています。

さて、変わり易い軽井沢の天気予報ですが・・
きょうの予報では、明日の真夜中あたりからマイナス5℃を記録し、土曜あたりまで
最低気温マイナス5℃の表示がされていますね。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

空気も乾燥し始めましたので風邪などひかぬようお身体ご自愛くださいね。


もうひとつ心配なのが、「 水道・給湯器関連の凍結 」です。

別荘建築で、水抜きをしていない状態で、ブレーカーを落としていませんか?
お風呂の水張りは忘れていませんか?

灯油タンクの灯油残量は十分ですか?

各タイプによって対応が異なり、私もまだまだ不勉強ですが、給湯の凍結防止の
豆知識を、抜粋して紹介しますね。


【給湯器の凍結防止】

1、電気温水器・エコキュートなど
 水抜きせずに、漏電遮断機(2箇所)を「入り」にしておく。 ヒーターが自動的に入り
 保温します。(浴槽に水を循環パイプより約10cm以上はった状態にしておく)
 凍結防止として自動でポンプを作動させます。

2、LPガス給湯器

 【給湯側】
 凍結予防ヒーターによる自動保温。気温が0℃近くなると運転スイッチの入り切りに
 関係なく ヒーターのスイッチが入り 保温します。
 (電源プラグは絶対に抜かないで下さい)
 (分電盤のブレーカーは絶対に切りにしないで下さい)

 【風呂側】
 外気温が0℃近くになるとサーモスタットの働きで自動的にポンプを 作動させ、浴槽の
 水を循環させて凍結を防ぎます。
 (凍結防止としてポンプを作動させますので、寒い時期は必ず浴槽に循環口より
 10cm位、水を張った状態にしてください)

3、灯油給湯器

 【給湯器側】
 外気温が0℃近くになると運転スイッチの入り切りに関係なくスイッチが入り保温します。

 【風呂側】
 外気温が0℃近くになるとサーモスタットの働きで自動的にポンプを作動させ、浴槽の
 水を循環させて凍結を防ぎます。
 (注)(凍結防止としてポンプを作動させますので、寒い時期は必ず浴槽に循環口
  より10cm以上、水を張った状態にしてください)


 ・ブレーカーを落とさず本体の電源を入れておく
 ・浴槽の循環パイプよりも10cm以上水を張った状態にしておく


 これが基本的な凍結防止策になります。
 水道管の凍結防止はまた別にありますので、建物の状態をみながら管理者や施工者
 に相談してください。


 水張り忘れた― と気がつかれた方は鍵を預けてある先にご連絡下さい。
 私の方でも対応できることがあれば相談下さいね


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

※ 外水道の水抜き お忘れなく!! 


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード