アウトドア薪ストーブ


昨年建物付き別荘をお求めくださったお客さんが、
ストーブの炎に魅せられ薪ストーブの買い替え相談を下さいました。

こういうご相談すごく嬉しいです!
何故って? 単純です、別荘滞在の快適性がはるかに増すのが分かるから
わあ、きっと冬の軽井沢も滞在して好きになって下さるのだろうなあと想像しながら
設置が待ち遠しかったのです。

お招きいただいて、窓を開けた瞬間の、
あの柔らかく暖かいストーブの暖気が肌を伝った瞬間 ご夫婦とワンちゃんの
喜びまで伝わってきたような気がしました。明らかに前よりも快適となりましたね
ぜひ冬の素晴らしい軽井沢もお愉しみくださいね


さて、本題?。
元々設置されていた 「 フリースタンディングタイプ 」 の薪ストーブですが、
通常はストーブ屋に引き取られて処分なりなんなりされてしまうのですけれど、
買い替えの相談を受けた際に瞬間的に 「庭にいい!!」 と感じました。

廃棄されず残してもらうことを勧めまして 先程アウトドア薪ストーブ体験を
ご一緒させて頂いてきました。

CA3F0340.jpg
ああ、もう遊んでいる写真(笑)
焼きマシュマロが意外とイケるんです。ビスケットに挟んでコーヒーと頂くと・・
何とも贅沢な焚き火カフェでございました


よくこちらのカテゴリで 焚き火をお勧めしてきていますが、
こういった焚き火が出来る環境 でないとまだまだ抵抗があるかもしれません。

01head.jpg
スノーピークの焚き火台 での炎も魅力的で愉しいですが
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/91

飛散防止と持ち運び&手軽さでみると
こういう選択もあります。

diytool_ed-80s.jpg 焼却炉
diytool_ho1002.jpg 時計ストーブ

説明は割愛しちゃいますが、それぞれに良さもあります。
こういう感じの使い方も、調理も暖もとれるし良いですよ ご覧ください。


話がとびとびですが(苦笑)
我が家でもバーベキューや焚き火を行うたびにアウトドアで使える薪ストーブが
あったらなあと思い続けておりました。

それがお客さん宅にて叶うことに!という嬉しさがあったのですよ。

CA3F0344.jpg くりっくで大きくなります

この使い方、想像以上によかったです
そして「調理器具」としてのポテンシャルの高さも感じ得ましたので、
山荘のキッチンや薪ストーブではちょっとなあ・・・の焼き方を試して
(試させて、ですね笑)みたいと思ってます。


CA3F0342.jpg
ストーブ焼き芋もご馳走になりました

パチパチ跳ねる音、炎の揺らめき 煙 暖気・・
とても満たされた贅沢な時間をすごすことができました。
 
有難うございました ぜひご自宅でできない体験を別荘では
たくさんお試しくださいね!

さて、焚き火場の多い我が家の庭ですが、ゲストの為には煙少なく
暖をとれる機能があったほうがよいことを今日実感しました。
上に挙げた方法も選択の一つとして、またせっかくなので自力自作
も検討しながら 皆さんにも別荘の庭先で安心して暖と炎を楽しんで
もらえる方法を模索して参りましょう。
形となったらまたここでアップします。

ではでは 炎のある豊かな暮らしを。

人気ブログランキングへ
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

楽しかったです

みゆヒツジさんこんにちは
昨日はこちらも楽しませていただき有難うございました!
薪ストーブと炎の愉しみ方は無限ですよ
私もまだまだ手探りですが、簡単で美味しくとか、炎あっての
美味しさとか、試していきたいと思います。共有しましょうね
ぜひぜひまた伺います^^

No title

今日はありがとうございました!
軽井沢の楽しみ方を、またひとつ教えて頂きました。
夜は薪ストーブの上にルクルーゼを置いて、
簡単な料理を作ったのですが、おいしかった!
こちらのほうもいろいろ試してみたくなっています(^^♪
またいらしてくださいね(^^)v
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード