2010栗情報

たびたびこんにちは。

別荘の方々から 「 秋の来軽動機のひとつ 」 とまで言って頂けるようになりました、
栗・ヤマグリ  の状況をお知らせします。


今年の栗情報は・・ 
「今年もいいよ」、「天候の影響かイマイチ」 の両方の声が届いています。 
木の個体差、地域差なのかな? もう少し継続して情報は集めてまいりましょう。

くり4

くり5
道端でこのような姿が目立つ程に落ち出してきました。
気のせいかな? 開いていない小ぶりの栗が目立ちます。
毎年、初期の兆候はこんな感じだったでしょうか この一帯では実と言う程の
くりはさっと発見できませんでした。(仕事中だったのでじっくりとは・・)

中軽井沢の某所。
くり2

くり1
デッキ先で栗拾いができるなんていいですよね。
でもデッキでの読書はこの時期ちょっと怖いですねえ 

くり3
少し大ぶりな栗の実も目立ちましたが、まだ木々には青々とした栗がいっぱいでした。


どうでしょうか、今週半ばから後半が良い時期かな?
気象の影響で、どんぐり類は随分と少ないようです。

お猿さんたちもこの実りを見逃さないでしょうし、落下した栗は早い段階で虫の餌食
にもなってしまいますから、 毎年栗拾いのタイミングが難しいものです。

売っている天津甘栗などと比べるとかなり小ぶりなヤマグリですが、
この小さな実に 自然の味がみっちりと凝縮されていて、
美味しい年(木の個体?)の栗は本当に豊かな甘みがして美味いです

昨年は虫だらけの栗拾いになってしまったので
今年こそ、ダッチオーブンで栗ご飯を炊きたいのです
やりますよ、今年は。


ではでは また栗情報更新します。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
我が山荘には栗やクルミの木が自生しているので 時々ニホンリスが訪れてくれます

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード