信州ドライブ・白樺湖ーー美ヶ原高原


9月2日。(嗚呼もう10日も経過してる

月またぎにつき、中1日で休みという珍しい休日がとれましたので
前回の勢いで、中信地方へドライブに出かけました。

寝坊して11時半スタート


地元の方にしか分からないであろう、蓼科スカイラインから美笹高原を抜け、
かつてスキー場があった蓼科仙境都市へと到達。古い眺望系別荘が並びます。
かつては栄えていたんですよ 立地と周辺環境が永く選ばれるには必要でした。

その先には 「大河原峠」 が。
ここは、蓼科山の登山口でもありまして、ご年配の愛好家と共に森ガールらしき
集団も随分といました。 蓼科山も良い山です

通過をし、白樺湖へと到達。
白樺湖観光協会 http://kk.shirakabako.com/index.htm
避暑にスノーリゾートにと、ここもいい街で好き。よく訪れています

CA218.jpg
おお、公道に馬車が! 軽井沢でもたまに見かけます。
何免許でいいの?


その先の、以前にも紹介した お気に入りの蕎麦屋にて昼食。
姫木平にあります 《利休庵》さんです。 http://www.rikyuan.net/index-m.htm

CA219.jpg
韃靼蕎麦との二色盛りですが、二八も薫り高く喉越しのよい旨い蕎麦です。
野菜も直売していて、先日紹介のトウモロコシ「みらい」もありましたよ


昼食後の気分では 上高地かな? でした。
久々のヴィーナスラインに乗って走り始めるとー・・

CA223.jpg

CA225.jpg

CA226.jpg

CA227.jpg


CA228.jpg

CA229.jpg

CA230.jpg

CA231.jpg
ジブリ映画に出てきそうな。

CA232.jpg

CA233.jpg

霧ヶ峰高原 http://www.suwakanko.jp/nature/index.html
そして美ヶ原高原 http://www.utsukushigaharakogen.jp/

うん、 うん。

ここでよかった


CA235.jpg

界隈のドライブマップ・周辺地図はこちらをどうぞ

このヴィーナスライン いいです。

なんだかと形容したくない程の素晴らしさです。


緩やかな丘陵をワインディングして到達するこの美ヶ原高原、
その中央に位置するシンボルタワーの『美しの塔』のある風景・・

ここはもう、理屈ぬきに訪れて頂きたい絶景スポットです

これから徐々に草原が褐色に染まり、
10月の半ばあたりが紅葉のピークを迎えます。


軽井沢からでも 1時間半から2時間ほどのドライブですから
秋の軽井沢と共に、 秋の信州も満喫くださいね


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

スカイライン

svetlaさんこんにちは

蓼科スカイラインですが、R141バイパスで佐久・野沢のクアハウス佐久 http://www.kurhouse-saku.com/ を目指して頂いて(島崎藤村の旧家がちかくに)、そこから美笹を越え蓼科仙境都市に入ります。このなかが望月方面からのアプローチと合流し地図上だとウニョウニョしてますが、いってみれば道なりに進めば大河原峠まで到達できてしまうので一番のショートカットコースですよ

ぜひお試しください!

蓼科スカイライン

我が家も最近はまっているビーナスラインですが、
最近望月のあたりから斜めに上がっていく
抜け道を見つけ、それで白樺湖に向かっています。
蓼科スカイラインも気になっていたのですが、
山頂あたりが地図を見るとなにやら道が細そうなので、
これまで行ったことはありません。
山頂あたり、道の状況は、どんな感じですか?
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード