FC2ブログ

信州ドライブ・北軽井沢ー菅平ー高山村

こんにちは。

8月の末日に休みが取れたので、北軽井沢方面へドライブに出てみました。

北軽井沢エリアマップ
http://www.karuizawa.co.jp/map/kitakaru/index.html


こちらのグーグルマップのほうがルートを追い易そうですね
http://www.karuizawa.info/map/kitakaru/


軽井沢を起点に、半日あれば相当広範囲に信州を楽しむことができます。
その日は昼前に起き、全くノープランで北軽井沢を目指してみました。

中軽井沢から始まる、国道146号線を北上します。
峠の茶屋まであがると、右折で 「白糸の滝」 へ繋がる白糸ハイウエーへ。
やや右へ進むのが146号、そして、ほぼ直進するのが 「鬼押ハイウエー」

プリンスホテルが管理運営を行っている、浅間ー白根火山ルート なのですが、
この全長60キロのハイウエードライブは素晴らしくて爽快

信州からは見えない浅間の裏側に開けた大自然のパノラマを深呼吸できる
『 六里ヶ原休憩所 』  この界隈は星空観察の聖地でもあります。
夜は無料で通行できました。流星群観察や、都会の夜空と比べて観たい方は
ぜひシーズン問わず訪れてみてください。


さて、私の気まぐれルートですが・・
今回はハイウエーを避けて(笑)146号から北軽井沢の町までドライブ。
素敵キャンプ場の 「スウィートグラス」 や、「白銀亭」
そしてまだ行けていない、週末オープンの「本とコーヒー 麦小舎」さん
のある辺りをゆっくり車で巡ってみます。
週末訪れられるのはいつだろう・・ 北軽井沢での物件調査行こうかな。

途中おそばを食べて、気分的に≪草津・白根山・志賀高原方面≫ かな?の
気分の中、 そっちはよく出かけるけど「パルコール嬬恋」方面は行ったこと
無いと気が付いて、 吸い込まれるようにそちら方面へと流れて行きました。


到着。小雨交じり。
冬期も通して未踏の地であったのでちょっと嬉しい。
CA207.jpg
オフシーズンの表情を見ると、また冬も来てみたくなりますよね。

その後はなんとなく、菅平方面へ足を延ばしたくなりまして、延ばしました。

CA209.jpg

CA211.jpg

CA212.jpg

スッキリと遠景が望めなかったので写真は少ないですが、
この嬬恋エリアの広大な高原野菜畑の風景は、 北海道の美瑛エリアに
ひけをとらない美しさがあります。 
素晴らしいです。思わず思いっきり深呼吸。。


天気がよくなり、高原の菅平をドライブ。
ここの空気感も北軽井沢とは異なる良さがあって好きです。


そのまま須坂に抜け、小布施かな?の気分のなか、 
目に入ってきた看板に 「山田温泉・五色の湯・七味の湯」

あ。


最終的に、足が伸びて山田温泉まで。
ここも数少ない未踏の地でありました

≪信州高山温泉観光協会≫

CA214.jpg

山田温泉の大湯にもハシゴ。
CA3G0213.jpg

温泉から上がる頃には、雷鳴轟く夕立に。
長野まで寄ろうかと思いましたが、そのまま温泉の戸倉上山田、あんすの千曲市、
上田を抜けて浅間サンラインに乗って 追分の山荘に到着。

8時間 220キロほどの気まぐれドライブでした


広い信州ですから、目的を定めてのお出かけをお勧めしますが、
時にノープランで気の向くまま足の向くままのお出かけも楽しいものです。
感性が養われる感じがとても好きです。


信州旅は、
高校時代に原付50ccのノーマルモンキーで4日かけ一周したところから始まります。
バイクで車で何周したことか
それでもまだ未踏の地はありますが、ガイドブックにないようなマニアックな情報も
得ていますから、軽井沢を起点に、季節と行動時間をお知らせ頂ければお勧めプラン
を紹介いたしましょう

軽井沢のある信州を、もっと知ってもらえると嬉しいです。
ヴィーナスライン方面はまた次回、さくっと紹介します。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

この辺のカテゴリ内容を充実させて行きたいです。ちゃんと休みます。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-24.html
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード