茶会


ごく内側への発信ですが・・

諸々とシーズンとでバタバタしていた中、昨日ホテルオークラでの
「茶と花の融合展」 に休みを頂き参加してきました。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/event/welfare/index.html

~中略 戻り次第更新~

CA3G0205.jpg

いけばなとお茶の融合。
壮大なスケールでの展でありますが、今回は準備と片付けもあり殆ど巡れず

それでも、江戸千家の 盛夏に涼を届けてくれた「冷水点て」 をグラスの茶碗にて
美味しく頂いてきました。 他流派の心遣いを愉しめるのもこの融合展の魅力であります。


CA3G0204.jpg
我々の席。 
立礼席(立礼式)とは  明治時代の初め、文明開化一辺倒の風潮が高まった頃より
国際交流を予測された裏千家11代当主が、椅子とテーブルで創意工夫し発表した茶席。

正座でないと頂けないものでもなく、堅苦しいものでもなく、 四季を感じ一期一会を感じ
その席を愉しみ美味しく和菓子と茶を召し上がって頂ければ幸いなものです。
現在各所で開かれる気軽な茶会も、この立礼席が多いので気軽に参加して見て下さい

季節によってもお茶菓子も茶碗も、茶の濃さ温かさなども全て異なります。
その変化も愉しみの一つであります。


・・・
準備と点前と片付けで、結局着物姿の写真を撮りそびれてしまいました
唯一残っているのが、人生初の自身での着付け最中の写真のみで・・

CA3G02010001.jpg

シャンと構えていないのでよくわかりませんね。
袴用の帯締めを覚えていないので通常の形に袴を被せたのですが、昼に再度着付けを
直してみたらソレっぽくみえるように(ごまかせました)。

永遠に完結しないものですから、今そのシーンでの精一杯を尽くします。
気持ちチリチリ準備不足な今回でしたが、昨夜から気持ちを入れ替えて備えたつもり。
今ある姿は、次の成長に繋がります。
頑張らず、愉しんで続けます。

当面はオフィスにお茶がありますので、業者仲間さんも友人お客さん方も、
珍しく落ち着いた櫻井の姿とお茶を飲みに 

Naviのオフィスまでいらして下さいね



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード